幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

2019-01-01から1年間の記事一覧

一年の振り返り。の子さんに会いにラブホテルへ。

こんにちは。花子です。 明日で今年ももう終わりですね。今年1年色んなことがありましたが、やっぱり一番大きかったのが、家族の1人が調子を悪くしたことです。みんなで支え合って、なんとか乗り切ることができました。その時は幽霊さんなんてどうでもいいと…

書きたいのに書けないのがつらい。もうすぐの子さん達がやって来る。

こんにちは。花子です。 書きたいことがあったのに、書けなくて、嫌な気持ちになりました。それは書いてはいけないと分かっているつもりですが、「世の中にはこんな人もいる」とかいう形でだったらいいような気がするのです。そういうのはどんな形であれ書か…

祖母から荷物とお年玉。手の指に宿る人の説明。

こんにちは。花子です。 この前母方の祖母から荷物が届きました。柿、お菓子、お茶、油、大根、海苔、カレンダー、ねずみの置き物、などが入っていました。ねずみの置き物はいらないので捨てました。祖母もいらなかったら捨てていいと言っていました。お菓子…

障害者の芸術祭を見に行く。手の指に色んな人の魂が宿る。

こんにちは。花子です。 前に障害者の芸術祭に作品を出すと書きましたよね。その芸術祭に母とふたりで行ってきました。あれだけの力作なのに私は何の賞もとれませんでした。同じデイケアで同じく書道で作品を出した人は、優秀賞をとっていました。やっぱり書…

回転焼きとパン祭り。詩「死刑問題」。

こんにちは。花子です。 この前の土曜日に近くの和菓子屋さんで回転焼きを食べました。だいぶ前に母とその和菓子屋さんに行って、お菓子を買ったら、回転焼き一個無料券というのをもらったので、行ったのでした。回転焼きの実演販売はこの日だけでした。いつ…

本気のダイエット再び。ソウヘイさんがいなくなって、の子さんが迎えにきてくれる。

こんにちは。花子です。 一時ちょっとやめていたのですが、また本気でダイエットをすることに決めました。59キロだったのが62キロにリバウンドしたのです。今はやり始めてから一週間とちょっとです。61キロになりました。次の月初めの水曜日にデイケアで体重…

エッグスシングスと生け花展。郵便局の前でソウヘイさんが出てくるのを待つ。

こんにちは。花子です。 この前マンションの敷地内で知り合いに会い、生け花展の招待券をもらいました。それに昨日父と母と行ってきました。 生け花を見る前にまず腹ごしらえです。前に一回行った、エッグスシングスに行きました。この前はパンケーキの上に…

父との時間を大切に。H駅でソウヘイさんを待つ。

こんにちは。花子です。 最近は朝5時頃から起きているので、朝早く仕事に出かける父と一緒に駅まで歩いています。でも父の方が早く起きて、先に行ってしまうこともよくあります。今日も起きたら父はもういませんでした。母とは別にそんなに意識しなくても、…

茶原郷祭りに行った。詩(のようなもの)「シーシェパードについて」。

こんにちは。花子です。 この前の土曜日に母とふたりで京都の和束町の茶原郷祭りに行ってきました。茶原郷祭りに行くのはこれが4回目ぐらいです。目的は天空の茶会で、急な階段を登ったところにある小さな茶室でお茶をいただくというものでした。それは定員6…

久しぶりの大泣き。神社でソウヘイさんと会おうとする。

こんにちは。花子です。 この前久しぶりに大泣きをしてしまいました。なんとなく怖くなってきたのです。いつか父と母が死んでしまうと思うと、とても悲しくなったのです。2人はまだ60台ですが、必ず私より先にこの世からいなくなります。早くに親を亡くした…

志磨遼平さんが好き。妄想が膨らみ、神社に行く。

こんにちは。花子です。 最近好きな人ができました。それはドレスコーズの志磨遼平さんです。今一番大好きです。最近はずっとドレスコーズばっかり聴いています。毛皮のマリーズも時々聴いています。CDを買う余裕はないので、YouTubeで聴けるのだけ聴いてい…

ハワイアン祭りに行った。病院への子さんに会いに。

こんにちは。花子です。 昨日はうちの近くの公園のハワイアン祭りに母と行ってきました。女の人がステージでフラダンスを踊っていたり、雑貨や食べ物が売ってたりしました。どのお祭りでもそうですが、私のお目当ては飲食ブースです。オランダから来たラスポ…

近所の神社のお祭りに行った。詩「できない」。

こんにちは。花子です。 今うちの近所の神社でお祭りをやっています。母とこの前の土曜日と日曜日に行ってきました。 土曜日は空腹だったので、カリカリチーズ(300円)とスティックワッフル(300円)と串カツ(200円)を食べました。そこの神社は…

母の実家から荷物が届いた。スケッチブックに思いを書けば、の子さんにも伝わるはず。

こんにちは。花子です。 この前、母の実家から宅配便が届きました。母の実家はお寺で、お彼岸やお盆、正月にもらった物のおすそわけをくれるのです。中身はたいていほとんどがお菓子ですが、それにインスタントコーヒーや海苔、あとはおじさんが畑をやってい…

障害者雇用で働きたい。阿部さんの家のピンポンを押した。

こんにちは。花子です。 最近は元気になったり、しんどくなったり、色々です。でも気持ちが前向きになってきたのか、働きたいと思うようになりました。私には普通のアルバイトとかは無理です。障害者雇用で働きたいと思っています。 ちょっと前まではデイケ…

芸術祭の作品が完成した。の子さんに会いに行かなければ。

こんにちは。花子です。 まだ先の話ですが、障害者の芸術祭があります。そこへ出品する作品ができあがりました。書道の作品なのですが、一年半ほどかけてできあがりました。何を作ったかと言うと、日めくりです。31個の言葉を考え、筆ペンで書き、その言葉の…

「旅猫リポート」を観た。〇〇駅周辺で「夕方のピアノ」を歌おうとする。

こんにちは。花子です。 今週もまた日曜日に母と遊びに行きました。今回は電車に乗って出かけました。 まず、エッグスシングスというパンケーキのお店に行き、一番安いバターミルクとコーヒーを頼みました。前に兄が別のエッグスシングスに行った時、一皿を…

快活クラブに行った。詩「キャッチボール」。

こんにちは。花子です。 毎日ほぼ同じことの繰り返しと言えばそうなんですが、ちょっと変わった出来事もありました。昨日母と快活クラブに漫画を読みに行ったのです。でも目的は漫画を読むというよりは無料のソフトクリームとドリンクバーでした。前から前を…

気分が良くない。〇〇タワーへ。

こんにちは。花子です。 なんとなく憂鬱です。何もする気が起きません。このブログを書くのもつらいです。毎日同じことの繰り返しで、書くことがありません。ずっと寝ていたいです。昨日も20時ごろに寝て、今日は10時前に起きました。寝過ぎてる気はしますが…

一週間の振り返り。夜、〇〇駅で。

こんにちは。花子です。 毎日同じことの繰り返しで、特にこれと言って出来事がないのですが、また久しぶりに一週間の振り返りをしようかと思います。 まず月曜日です。近所のドラッグストアでクリーム玄米ブランを買い、母とイオンで牛乳と一緒に食べました…

棚経とお葬式の相談。〇〇駅で妄想したり、の子さんに電話をしようとしたり。

こんにちは。花子です。 父の仕事は自営業で、父の実家が仕事場です。そこにお仏壇があります。この前そこにお寺さんが来て、棚経をあげてくれました。お葬式のことで聞いておきたいことがあったので、家族全員で行きました。聞いておきたいことというのは、…

幽霊さんがひどい。詩「信じる者は救われる」。

こんにちは。花子です。 先週はちょっと幽霊さんがひどかったです。火曜日に大きく出ました。前の日に日記が書けなかったので、書いていたら、手がなんだか変でした。震えているような感じで、書きにくかったのです。日記はなんとか書けたのですが、洗濯物を…

愛しの業務スーパーが閉店。ショッピングモール内をうろうろ。

こんにちは。花子です。 ショックなことがありました。なんとうちの近くの業務スーパーが閉店したのです。いきなりでした。貼り紙が貼られたのが3週間前で、閉店したのは昨日です。昼間行った時、もうすでに品数は少なかったのですが、夕食後に母ともう一度…

元気になってきたのに、またしんどくなった。12時間前のの子さんと同じ行動という妄想。

こんにちは。花子です。 最近また元気がなくなってきました。先々週から筋トレを始めたのですが、先週はできない日が少しありました。木曜日にデイケアに行ったのですが、次の日からものすごくしんどくなりました。人に気を使って疲れたのでしょうか。朝に起…

筋トレを始めた。夜の〇〇駅を歩き回る。

こんにちは。花子です。 筋トレを始めました。風邪をひく前にやり始めたのですが、風邪で一時中断していました。鼻は若干残っていましたが、もうほぼ治っていたので、先週の金曜日からやり出しました。今のところ4日は続いています。三日坊主ではありません…

夏風邪をひいた。〇〇駅で待ちぼうけ。

こんにちは。花子です。 風邪をひきました。発信源は父です。家族全員にうつりました。 まず父が2週間ほど前に風邪をひき、熱が出ました。それでも父は仕事を休むわけにはいかず、朝早くから仕事に行っていました。その時私達はまだなんともなっていませんで…

源氏物語を読みきった。詩「バスケットボール」。

こんにちは。花子です。 今年の一月から源氏物語(もちろん現代語訳)を読んでいましたが、とうとう全部読みきりました。昔の人が書いたとは思えないほど、新鮮な感じがしました。瀬戸内寂聴さんの訳で読んだのですが、色々工夫されているようで、読みやすか…

「フレイルとサルコペニア」。の子さん、〇〇駅まで来てください。

こんにちは。花子です。 この前母と講演を聴きに行きました。題は「フレイルとサルコペニア」です。フレイルとは「健常から要介護へ移行する中間の段階」で、サルコペニアとは「加齢に伴って生じる骨格筋量と骨格筋力の低下」のことを言います。晩ご飯を作ら…

葬儀相談所に行った。目の膜がはがれて眼科へ②。

こんにちは。花子です。 前に葬儀相談所に相談に行くと書きましたが、母とさっそく行ってきました。そこには葬儀する場所がなく、ただお仏壇やお位牌などちょっとしたものを置いてたり、相談するところがあるだけでした。葬儀をする場所は別にあるのです。そ…

花ちゃんは何も分かってないわけじゃない。目の膜がはがれて眼科へ①。

こんにちは。花子です。 先日あるリフォーム会社から電話がありました。兄が出て、自分がローン組んでリフォームしてもらうと言い出しました。とりあえず見積もりに来てもらうことになりました。でも私はローンは反対でした。そのことを兄に言うと、 「花ち…