幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

働けない、働きたくない、働かない。詩「楽しいな」。幽霊と愛し合う(?)。

 こんにちは。花子です。

 私は今何の仕事もしていません。それは病気のせいだと思われるかもしれませんが、違います。私にはもともと働く能力がなかったからなのです。そんなこと言っても、ただ働きたくないだけなんじゃないか、なんて思われるかもしれませんが、その通りなんです。私はこれまでずっと働きたいと思うことなく生きてきました。お金は必要だとは思っていますが、それだけでは働きたいと思うに至りません。高校の先生は「お金もらえて楽しいよ」なんて言っていましたが、その時の私にはその言葉も負担になるだけで、働いてみたいとは思えませんでした。

 有名な人の中には生きていけるのなら、働かなくていいと言う人もいるようです。今の私もお金の心配はあまりしなくていいので、それでいいのかなと思っています。周りの人も私は今のままでいいと言ってくれています。事情の分からない人には、なぜ働かないのか、と思われるでしょうが、関係のない人なので、どうでもいいです。ただ少し問題が出てきました。この春に母方の祖母に会いに行くことになったのです。私は何もしてないと言わなければなりません。嘘をつくことも可能かもしれませんが、私にはできません。でも病気であることは言わないつもりです。祖母はかつて母に「身内の恥になるから、誰にも言わないでおくね」と言っていたので、祖母と同居している叔父に病気がバレてはいけないのです。そのことだけ思うと私も働きたいなぁ、なんて思うのですが、やっぱり仕事はしたくありません。

 高校卒業してすぐは、自分が何もできなさすぎて、自分の考えた格言的なものが売れはしないかなぁと考えたりしていました。今ではあまりにも非現実的な考えで、かつての自分がそんなことしか考えられてなかったのが、少しかわいそうです。でもそこから少し成長して、今では詩を書いてみたり、このようにブログを書いてみたりするようになりました。それに何もできないことは昔と今もあまり変わってなくても、私自身にはすごく変化がありました。あの時は色んな情報に洗脳されてる感じがして、でもその洗脳をどうやったら解けるのか分からず、苦しい毎日でした。今はもう自分の考えというものが持てるようになり、小さなことでいつまでもうじうじと悩むこともほとんどなくなりました。あの苦しさは一時的なものだったのです。

 これから私はどう生きていくのか、自分でもわかりません。でもどう生きるにしろ、毎日楽しく、おもしろおかしく生きていけたら、それでいい気がします。私はずっと楽しいだけの毎日を追い求めてきました。今少しのことを除けば、そうなりつつあるような気がします。どうしたら理想の毎日に近づけるのか、そもそも理想とは一体何なのか、それらを追求する毎日です。

 

 まずは詩です。

「楽しいな」

楽しいな

なんだか楽しいな

毎日毎日楽しいな

嫌なことが何もない

あの時はあんなに嫌なことがあったのに

 

嫌なことが終わる日なんて一生来ない気がしていた

学校の次は会社

嫌なことは引き継がれる

みんなで言われたことをやって、嫌でも毎日働きに行かなければならない

毎日会社に行かなくてはいけない

 

学校でも会社でもできる人間以外は排除される

私は排除されはしなかったが、無理をしていた

頑張って排除されないようにみんなのマネをしていた

でも何かが違う気がした

それが何なのかは見ないふりをしていた

見たら、本当の私を見たら、もうこの社会では生きていけないのだと分かってしまうから

 

私はみんなと同じになろうとして潰れるよりも自分を取り戻すことを選んだ

頑張ってたら、私にとって一番良い頑張りをしたら、戻ってきた

するとなんだか楽しくなった

明日のお昼はあれを食べようとか考えるだけで、もう楽しみ

明日が毎日毎日楽しみ

 

これから先、もう学校はないのだと思うと、心が楽になる

学校の何が嫌だったのか

そんなこと訊かれても分からない

毎日行かなければならないことが嫌だったのかもしれないが、それだけじゃないはず

みんな嫌々行って、私と同じくらい頑張っているのだと思っていた

必死の思いで行っているのだと思っていた

でもそうでもないらしい

学校が楽しいと思える人達がいるらしい

それもいっぱい

私みたいに行くことさえ頑張らないとできない、なんて人はほとんどいなかったみたいだ

 

学校みたいな場所しかないと思っていたが、違うような気がする

現に私の行っている場所は学校とは全く違う

行くのが楽しみ

どんな私でも誰も排除しようとせず、受け入れてくれる

私にもできることがあるのだと気づかせてくれた

 

未来が開けてきた

将来が見えていて、何が大事なのか、何を大事にして今を過ごせばいいのか分かってきた

死ぬまで楽しく生きられるという未来が見えている

そう思えば本当にそうなるかもしれない

 

毎日楽しい

きっと死ぬまで毎日が楽しい

そう願っている

 詩はここまでです。

 

 さて、いつものです。

 家には家族がいたので、幽霊と性行為のようなことをしている時には、私の喘ぎ声が出ないように、幽霊は私の口を乗っ取って、息をハアハア出させるようにしていました。性行為のようなことは、幽霊が横向きに寝た私の腰を動かすことで、やっているつもりになっていました。そうしていると本当に気持ち良くなったのです。

 再び幽霊が入ってきてから、家族には内緒にしたままで、父と堤防に行くことになりました。駅前のコンビニで買った弁当を土手で食べている時、なんとなく幽霊と秘密を共有しているのが嬉しい気がして、ニヤけそうになりながら食べていたのを覚えています。

 はじめは幽霊が入ってきて、性的に気持ち良くなることが楽しく、出て行ってほしいとは思いませんでした。私のことを愛してるのか知りたくて、

「愛してる?」

と声は出さずに息だけで訊きました。すると幽霊は

「愛してる」

と同じように言いました。これだけでは私の言ったことを繰り返しているだけなのか、それとも本当に思っていることなのか区別がつかなかったので、

「本当に愛してるんだったら、口をチュッてして」

と息だけで言いました。幽霊は

「愛してる」

と言って、口をチュッとしました。

 幽霊と手を握るようなこともしていました。私が片方の手で自分の手を握ると、幽霊がもう片方の手に力を入れて私の手を握るような感じになっていたのです。何度も何度も握り合っていました。

 それとか幽霊が私の体を気持ち良くさせている時に、私の腕を使って、腕を首に回し、

「愛してる、チュッ」

としてきました。なんとなく私も幽霊を愛していたような気がします。

 今日はここまでです。

 

 最近の幽霊さんは特に変わりなく、相変わらず少しいやがらせをしてきます。でもこの感じだと、本当にもうすぐいなくなりそうなのです。もう本当にいなくなると思います。そう信じて毎日を生きていきたいです。