幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「フレイルとサルコペニア」。の子さん、〇〇駅まで来てください。

こんにちは。花子です。 この前母と講演を聴きに行きました。題は「フレイルとサルコペニア」です。フレイルとは「健常から要介護へ移行する中間の段階」で、サルコペニアとは「加齢に伴って生じる骨格筋量と骨格筋力の低下」のことを言います。晩ご飯を作ら…

葬儀相談所に行った。目の膜がはがれて眼科へ②。

こんにちは。花子です。 前に葬儀相談所に相談に行くと書きましたが、母とさっそく行ってきました。そこには葬儀する場所がなく、ただお仏壇やお位牌などちょっとしたものを置いてたり、相談するところがあるだけでした。葬儀をする場所は別にあるのです。そ…

花ちゃんは何も分かってないわけじゃない。目の膜がはがれて眼科へ①。

こんにちは。花子です。 先日あるリフォーム会社から電話がありました。兄が出て、自分がローン組んでリフォームしてもらうと言い出しました。とりあえず見積もりに来てもらうことになりました。でも私はローンは反対でした。そのことを兄に言うと、 「花ち…

家族の死について。詩「不安」。

こんにちは。花子です。 昨日家族で外食に行きました。その時兄が自分は父がいつ死んでもいい覚悟はできているといいました。母もみんなそうだといいました。すると兄は 「花ちゃんにはこの話が分からないんだ。まだお父さんに死んでほしくないと思ってるか…