幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の振り返り。の子さんに会いにラブホテルへ。

こんにちは。花子です。 明日で今年ももう終わりですね。今年1年色んなことがありましたが、やっぱり一番大きかったのが、家族の1人が調子を悪くしたことです。みんなで支え合って、なんとか乗り切ることができました。その時は幽霊さんなんてどうでもいいと…

書きたいのに書けないのがつらい。もうすぐの子さん達がやって来る。

こんにちは。花子です。 書きたいことがあったのに、書けなくて、嫌な気持ちになりました。それは書いてはいけないと分かっているつもりですが、「世の中にはこんな人もいる」とかいう形でだったらいいような気がするのです。そういうのはどんな形であれ書か…

祖母から荷物とお年玉。手の指に宿る人の説明。

こんにちは。花子です。 この前母方の祖母から荷物が届きました。柿、お菓子、お茶、油、大根、海苔、カレンダー、ねずみの置き物、などが入っていました。ねずみの置き物はいらないので捨てました。祖母もいらなかったら捨てていいと言っていました。お菓子…

障害者の芸術祭を見に行く。手の指に色んな人の魂が宿る。

こんにちは。花子です。 前に障害者の芸術祭に作品を出すと書きましたよね。その芸術祭に母とふたりで行ってきました。あれだけの力作なのに私は何の賞もとれませんでした。同じデイケアで同じく書道で作品を出した人は、優秀賞をとっていました。やっぱり書…

回転焼きとパン祭り。詩「死刑問題」。

こんにちは。花子です。 この前の土曜日に近くの和菓子屋さんで回転焼きを食べました。だいぶ前に母とその和菓子屋さんに行って、お菓子を買ったら、回転焼き一個無料券というのをもらったので、行ったのでした。回転焼きの実演販売はこの日だけでした。いつ…