幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

祖母から荷物とお年玉。手の指に宿る人の説明。

 こんにちは。花子です。

 

 この前母方の祖母から荷物が届きました。柿、お菓子、お茶、油、大根、海苔、カレンダー、ねずみの置き物、などが入っていました。ねずみの置き物はいらないので捨てました。祖母もいらなかったら捨てていいと言っていました。お菓子は母とふたりで2日で食べ切ってしまいました。もなかとわらび餅と餅の入った羊羹のようなものでした。母がいつもくれるのよりおいしかったと言っていました。

 荷物の中にはお金も入っていました。母に3万、兄と私に1万づつでした。三つの封筒を取ると、その下にもう一枚封筒が入っていました。中には15万入っていました。電話でそのことを言うと、ついうっかりして入れてしまったようでした。15万がなくなったことにすら気づかなかったそうです。だから現金書留でお金を送り返すことになりました。手数料に1万抜いてくれと言われましたが、手違いで抜くのを忘れました。祖母はまたお詫びに送ると言っていました。私は初めての現金書留でした。ハンコがいるのを知らなくて、ないと言ったら、手書きでもいいと言われたのでそうしました。母は家を出る前に身分証明ができるものを持って行くようにと言っていましたが、それは必要なく、いるのはハンコだったのです。祖母は15万あげてもよかったそうですが、郵便局には行けないらしく、叔父さんに頼まないといけないので、返してほしいと言っていました。

 祖母はもう88歳です。来年は祖父の命日にお墓参りに行こうかと思っています。その時会うのが最後でしょう。祖母に会えるのがちょっと楽しみです。

 

 さて、いつものです。

 どういういきさつかは忘れてしまいましたが、きゃりーぱみゅぱみゅの動画を見ていました。この時私は動画を見ながら、この動画は今撮っているのではないけれど、私だけに分かるように、撮った時と同じ行動を今とっているのだと思っていました。これは私に対する秘密のメッセージなのだと思っていたのです。

 動画を見ながら、私は向こう側の人達とつながり合えているのだと思いました。私には直感が備わっていて、これだと思う動画を見れば、それは今録画した時と同じ行動をとっているので、そこから私へのメッセージが読み取れるのだと思っていました。今から思えば具体的にどんなメッセージか読み取る気はなかったのですが、とりあえず見ないと、という感じで色んな動画を見ていました。

 動画を見ていたのは私でしたが、同時に向こうからも見られているのだと思っていました。だから私はきゃりーぱみゅぱみの動画を見ながら、きゃりーも私が見ているのを知っていると思っていたので、頭の中できゃりーと対話できていると思っていました。きゃりーが言いそうな言葉を頭の中で想像していたのです。この時私はきゃりーは言葉使いの汚い子だと勘違いしていたので、きゃりーが「お前」とか「〜だろ」とか言っているのを想像していました。後から知ったのですが、きゃりーは言葉使いの汚くない良い子です。きゃりーが仕事を終えて帰っていく動画を見て、私の頭の中でもきゃりーは帰っていくようでした。それでも私の近くに実体のない魂だけの存在としてきゃりーはいたのですが。

 沢尻エリカさんがなぜ出てきたのかと言うと、私は沢尻さんの「別に」報道を見て、この人はすごく真面目に答えていると思ったので、沢尻さんのことがずっと気になっていたからです。沢尻さんは「別に」と思ったから素直にそう言っただけなのだと思っていました。でも今から思えば沢尻さんの言動は常識的に考えて許されるべきものではないでしょう。発言しなければならないところでは発言しなくてはならないのです。でもこの時は私は沢尻さんの味方だと思っていました。沢尻さんもこの後しばらくは私の手の指に宿っていました。

 それとは別にちょこっとだけ出てきた人もいます。それは作家の西加奈子さんです。私は西さんに頭の中で

「あなたの作品がすごく好きです」

と伝えているつもりになっていました。西さんも何か言っていたように想像していたと思うのですが、今ではもう忘れてしまいました。西さんすぐに消え去ってしまいました。

 今日はここまでです。まだ手の指には人が宿り続けます。

 

 最近の幽霊さんは寒いと体をガクガク震わせてきます。私が震えているのではないのです。幽霊さんに震わされるのです。主治医の先生は

「暖かくしたらいいんじゃないですか」

と言っていましたが、いつでも暖かくしていられるわけではありません。朝になったら布団から出ないといけないし、喫茶店から出る時は寒い風が吹いてるし、寒い時はなくせないのです。それでも幽霊さんがいなくなることを願って、毎日を過ごしていくしかありません。足の震えだってないわけではないし、時々は変な顔にさせられるし、良くなってるのかなという感じですが、先生は

「大きな目で見たらよくなっていますしね。去年の今頃に比べたら、今の方が良くなっていますよ」

と言ってくれていました。それを信じて、あと2年ほどで幽霊さんを消し去りたいです。私にはどうにもできませんが。