幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の振り返り。の子さん達とK君達の間にいるということ。

こんにちは。花子です。 さて、もうすぐ一年が終わろうとしています。このブログも今回で今年最後となります。だからちょっと一年の振り返りでもしてみようかと思います。 今年はイベントごとがほとんど中止で、書くことに苦労した一年でした。近くの公園で…

私達はどこから来たのか。壮平さんが味方じゃなくなって、真っ暗な中、妄想と戯れる。

こんにちは。花子です。 この前家族で話していた時、私達(私と兄)が産まれた時、父はどう思ったか、という話になりました。父は「この子はどこから来たんだろうって思った」と言いました。私達が「お母さんのお腹でしょ」と言うと、父は「そういう物質的な…

私はこの人生どう生きるべきか。バナナを、、、。大介さんにみかんを食べさせる(妄想)。

こんにちは。花子です。 自分がどう生きたいか、それを常々考えています。学校に行ってた頃は、「いつでも自分を成長させろ」とか「常にアンテナを張っておけ」とかいう言葉をよく耳にしましたが、学校に行かなくなったら、そんなことどうでもいいのです。正…

分からないのだと認識できる勇気を。詩「最愛の君へ」。

こんにちは。花子です。 私の思い違いもあったのですが、ちょっとムカつくことがありました。それはある人の言動です。その人は私よりも年上で、まるで私よりも物事が分かっていて、私に教え諭しているというような態度なのです。その人だけじゃありません。…