幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

2022-01-01から1年間の記事一覧

一年間の振り返り。詩「幸福感」。自由に外に出られるようになった。

こんにちは。花子です。 もう年末です。この前デイケアの年越行事に行ってきました。おそばを食べて、神社にお参りに行って、ぜんざいを食べました。そして一年間の振り返りです。一生懸命考えていましたが、思っていたことの半分も言えなかった気がします。…

現実を見ながら生きるのは難しい。詩「当たり前に感謝」。デイケアの人達とカラオケ(うまく歌えなかった)。

こんにちは。花子です。 前回からあまり日が経っていませんが、ブログを書きたくなったので、書いてみます。 前は神聖かまってちゃんのの子さんや小林私さんに会えるような人生にしたいなんて思ったりしていましたが、今は私ではそんなことはできるはずがな…

ダイエット続行中。詩「学校の先生」。バスに乗る練習を。

こんにちは。花子です。 最近ダイエットを始めたと書きましたが、続行中です。朝起きてすぐにオリーブレモン水を飲んでいます。これはダイエットが目的と言うか、便秘にいいらしいのと、肝臓にいいらしいからです。別に肝臓に異常があるわけではないのですが…

ダイエットをまた始めた。詩「空中分解」。OT室で作業療法を。

こんにちは。花子です。 長い間ブログを更新できなくてすみません。特に何かあったわけではなく、ただ書く気が起こらなかったので、書いていませんでした。でもほんの少しですが、見てくれている人がいるので、やめるわけにもいかず、こうして書いています。…

詩「気づかい」。病院内のOT室に行った。

こんにちは。花子です。 さっそく詩です。 「気づかい」 注意された もっと気のきく人間になれと言われている気がした あなたはそんなに気のきく人間なのか? あなただって私と同じじゃないか そんなに私を気のきかないやつに仕立てあげたいか 私はそんなに…

誰も真実は見えていない。ただ思いつくままを書いてるだけ。楽しく生きよう。

こんにちは。花子です。 また気まぐれにブログを更新します。 料理をしなくなって3週間経ちました。今は父がやってくれています。何もすることがないようで、やりたいことはいっぱいあります。ちょっと休憩して、何もしない時間を作ろうと思いました。でもな…

夢は消え去った(良いこと)。詩「自分を見つける」。

こんにちは。花子です。 気まぐれにブログを更新してみます。 この前夢ができたと書きましたが、それももうどうでもよくなってきました。私の本当の願いはその夢を叶えることではなく、夢を見なくなることだったのです。あんなに叶えたいと思ってたのに、も…

詩やいつものお話はなく、最近思ってることなど。ちょっと人生を休みたい。

こんにちは。花子です。 しばらくブログをお休みしてしまってすみません。なんか人生に疲れてしまって、何もやる気が起きなかったのです。これからはブログは気の向いた時に書いていこうかと思います。今日は詩もいつものもお休みです。最近思ってることを書…

詩「人間関係」。Iさんにおねえさんからもらった髪留めを見せる。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「人間関係」 別に人間関係に悩まなくてもいいと思う あの人がああ言ったのはどういうことだろうとか、こういう態度なのは私がこう言ったからだろうかとか、考えだすとキリがない ああ思われてたらどうしようとか、嫌…

詩「雪」。おばあさんと仲良くなった話。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「雪」 ふわふわ舞う 雪ふわふわ舞う 窓の外を雪がふわふわ舞います 私の心もふわふわ舞って、私の言葉がまるで雪のように、人の心にすばらしい景色を見せたらいいのにと思います ふわふわ舞う 雪ふんわりとける 地面…

詩「みんな人生の主人公」。おねえさんとおばあさんとトランプで遊ぶ。

こんにちは。花子です。 ちょっと何もする気が起きなくて、一回お休みしてしまいました。すみません。何事にも無理なく取り組もう、と思って生きているので、これからもちょくちょく休むかもしれませんが、ご容赦ください。本当はもっと休む、もしくはもう辞…

詩「変わらないもの、変わるもの」。担当の看護師さんとの関わり。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「変わらないもの、変わるもの」 変えられないところを変えようとしていた 変えなくてはならないところを変えようと思えなかった 変えられるところと変えられないところの区別がつかなかった 私はみんなと同じように…

詩「晴れる」。看護師さんと散歩へ。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「晴れる」 誰かこのもやもやしたものを、フーッと息を吹きかけて、晴らしてはくれないだろうか 心が、体が、もやもやしていた時にそう思った 体中を嫌なものが支配していた 嫌な気持ちが、何をしても晴れなかった 自…

詩「自由」。幽霊さんがいなくなって、ようやく外に出られる、嬉しくて涙。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「自由」 かつて私は自由じゃなかった 学校も行かなくてよくなったし、仕事にもいかなければならないわけでもなかったのに、だ 親は私を自由にさせてくれた この社会だってたぶん私を自由にしてくれていただろう それ…

詩「過去と今と未来」。先生が診察に来ない。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「過去と今と未来」 今が過去になって、未来が今になる 当たり前だけど、なんだかちょっと不思議 でも本当は今しかないんじゃないか? ずっと今が続いているだけなんじゃないか? それでも過去はあるし、未来だってあ…

詩「幽霊④」。幽霊さんがいなくなって、看護師さんと話したり、ラジオ体操をしたり。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「幽霊④」 幽霊さんは私を殺しにかかっている 自殺する一歩手前のところまで私を苦しめて、自殺しそうになったらいやがらせをやめる もうこれ以上やったら私が自殺してしまうというのは分かったのだろう? だから自殺…

詩「幽霊③(成仏)」。毎日シャワーを浴びられるようになったが、ちょっとトラブル。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「幽霊③(成仏)」 幽霊さんが成仏してくれるなら、私は何だってしたいという気持ちだよ 実際には何でもはできないけど、気持ちとしては何だってしたい 君がやりたいことをやって、この世に未練がなくなったら、きっ…

詩「山で霞を食べる生活」。幽霊がいなくなり、風呂にも入れるようになった。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「山で霞を食べる生活」 かつてこの世でたったひとりになって、仙人になりたいと思っていたことがあった ひとり山にこもって、仙人のような生活がしたかった 俗世間で生きるのがわずらわしく、つらかった もうこの世…

詩「死なないで、生きて」。ぞわぞわ感ももう最後。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「死なないで、生きて」 どうして死んじゃうの? どうして老いるまで生きていられないの? 何か嫌なことがあるなら、やめればいいんじゃないの? 何もかもやめて、ただ生きるということだけをしたらいい状態になって…

詩「世界に終わりのまっくら闇」。ぞわぞわ感があるけど、看護師さんと外に出たりする。

まずは詩です。 「世界の終わりのまっくら闇」 世界が終わるってどういうことなの? 人が生きてるってどういうことなの? 私じゃない人も私と同じように生きてるの? それともみんなただのロボットなの? 私が死ねば私の世界は終わりを迎える でも私じゃない…

詩「頑張りたい」。ぞわぞわ感がまだとれない。患者さんから話しかけられる。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「頑張りたい」 頑張りたい 何かに向かってがむしゃらに頑張りたい それ以外のことは何も考えられないくらい夢中になりたい 頑張りたいけどしんどい 楽になりたいけど頑張りたい でも頑張れない 頑張れてるかな? 頑…

詩「もっと」。ぞわぞわ感があり、注射も効かず。看護師さんに爪を切ってもらった。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「もっと」 もっと、もっと、もっと、、、 あの時ああしていれば、、、 今がこうであれば、、、 どうして違うんだ? 私はもっとやれるはずじゃなかったのか あの時だってもっと、、、 今だってもっと、、、 もっと、…

詩「お願い」。りんごをかじるが、体のぞわぞわ感が出てくる。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「お願い」 お願い、いなくなって お願い、消え去って 幽霊さん お願い、いなくならないで お願い、消え去らないで お父さん、お母さん、お兄ちゃん 私は神にお願いします どうか私の願いを聞き入れてください 幽霊さ…