幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

働けない、働きたくない、働かない。詩「楽しいな」。幽霊と愛し合う(?)。

こんにちは。花子です。 私は今何の仕事もしていません。それは病気のせいだと思われるかもしれませんが、違います。私にはもともと働く能力がなかったからなのです。そんなこと言っても、ただ働きたくないだけなんじゃないか、なんて思われるかもしれません…

未来はきっときっと良いはず。詩「ダイジョウブ、何デモデキルヨ」。幽霊さん再び。

こんにちは。花子です。 最近毎日いい感じです。筋トレを始めました。なかやまきんに君の動画を参考にして、自己流で全身の筋トレをしています。体重は少し増えて、痩せるのにはまだまだですが、頑張って続けていきたいと思います。 今よりまだ全然良くなっ…

季節の移り変わりに過去を感じる。詩「制服」。一回だけショートケア。

こんにちは。花子です。 前は冬になると、高校3年生の頃のあの冬を思い出していたのに、今は小春日和の日に入学式や新学期のことを思い出しています。高校3年生のあの冬はとても苦しく、でもそれまでの自分がしたことのないようなことをしようとしていた時で…

人生これでいいのか。詩「思い出」。I病院からT神経科へ。

こんにちは。花子です。 私の人生これでいいのか、最近よくそう考えます。これでいい、これぞ自分の望んだ人生だ、そう思うはずなのに、なんかモヤモヤします。何がどう不満なのか、自分でもよく分かりません。これを書いている今ですら、自分は何がしたいの…

自分に過度に期待しない。詩「浮かんでこない」。I病院外来受診。

こんにちは。花子です。 自分に過度な期待をするのをやめました。普通に働くことも、詩人になって本を出版することも、全部諦めました。私はこのままの自分でも十分幸せに生きられるのです。かつての私が望んでいたこと、それはいっぱいありますが、たぶん今…

一人暮らしを計画していた。詩「幅を持つ」。外来での診察(1回目)。

こんにちは。花子です。 昔、高校卒業してすぐの頃、私はみんなと同じ道に行けず、ひとりで苦しんでいました。そして自分の思いを書いて、なんとか自分を奮い立たせようと頑張っていました。その中で自分の思いを書いていくうちに、自分には才能があるんじゃ…

私には才能がないのだという現実を。詩「みんな私は知らない」。父の仕事場から家へ帰る。

こんにちは。花子です。 心境の変化がありました。前までこのブログをきっかけに何か書く仕事ができないか、なんて思っていました。でも私には才能がないのだと、はっきりと分かったのです。 三島由紀夫の豊饒の海を全巻読みました。そして私には考える才能…

私の人生これでいいのか。詩「劣等感」。退院直後。

こんにちは。花子です。 最近思うことがあります。それは自分は今のままでいいのか、ということです。明日になったら違う自分になっていたい、なんて思うのに、どういう自分になれたら自分は満足なのか、全く想像がつかないのです。自分が変わりたいというよ…

私は働けない。詩「楽に生きよう」。入院中最後の診察。

こんにちは。花子です。 最近ブログの閲覧者が毎日いるみたい(1人や2人ですが)なので、またブログを書いてみたくなりました。 前回「私は無能」と書きましたが、今でもそれは変わりません。昔から働く自分を想像することができない子供でした。図工の時間…

私は無能(人の上には立てない)。詩「危ない橋」。退院が決まって、みんなにさようならを。

こんにちは。花子です。 メンタリストDaiGoさんの「無能から抜け出せない人の行動パターンTOP5」を見ました。生まれた時から無能な人はいないとおっしゃっていましたが、私はそうは思いません。ある程度能力がある人が実践すると良さそうなことを紹介されて…

少しずつ夢を叶えていく。詩「きれいになりたい」。デイケアに見学に行く。

こんにちは。花子です。 心を内観するとか、未来は自分で作り出せるとか、そういったことを言う人が最近多いらしいんです。私はほぼ毎日思ったことをノートに書いて、内観していると言っていいのか分かりませんが、自分を見つめることはしています。でも書い…

りせともよさんとダイエットを頑張る。詩「怖くても、不安でも」。先生との面談で泣く。

こんにちは。花子です。 最近はユーチューバーのりせともよさんを見るのにはまっています。前はダイエット系ユーチューバーと名乗っておられましたが、最近はリバウンドしてしまって、前のような厳しいダイエットはできなくなったようです。でも私は前の頑張…

詩「幽霊⑤」。初めての外泊でコンタクトレンズを作った。

こんにちは。花子です。 最近暑いですが、自分を鍛えるために、昼間日傘をさして外を歩いています。今でも十分暑いですが、まだもう少し暑くなってもいけそうです。川沿いの道や、林っぽいところを歩くと気分がスッキリします。また歩きに行きたいです。 最…

それほどしんどくない。詩「解放」。入院がつらくて泣いていた(退院したい)。

こんにちは。花子です。 最近は良い感じに毎日を過ごせているような気がします。前みたいにしんどいのがなくなってきました。しんどいなぁという時は横になって休んだりしているし、大してやることもないので、毎日をゆったりと過ごしています。読書もできる…

ダイエットしたいから、オートミールを。詩「失敗したくない」。絵を見せたり、好きな本を言ったり、女の子と話をしたり。

こんにちは。花子です。 この1週間色々大変でした。母が入院して、病気は大したことなかったのですが、手術まで痛みに苦しんでるのを見るのがつらかったです。でも手術も無事終わり、経過も良いので、すぐに退院できます。明日退院なので、お迎えに行ってき…

ブログは続けたい(詩を見てほしい)。詩「負けてる」。病院で患者さんと少し仲良くなる。

こんにちは。花子です。 もうブログもツイッターも辞めようかと思いました。このブログも病気のことを書くのは恥晒しのような気がするし、ツイッターもただ呟いてるだけで誰も反応してくれないし、たぶん私はSNSの使い方が下手なんだと思います。それでもこ…

やめていたことを少し再開した。詩「夢」。家族が見舞いに来てくれる。

こんにちは。花子です。 お久しぶりです。しばらく休んでいました。このブログはあまり誰も見ていないし、やる意味もよく分からないし、やる気にもならないし、とにかくちょっと休みたくなったのです。 休んでいるのはブログだけではありません。デイケアを…

今年は歩きまくる一年に。詩「あの子の夢」。看護師さんとお話を。

こんにちは。花子です。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします、なんてこのブログは誰も見てないんですけどね。でもとりあえずなんとなく今年も書きたい時に書いて、ちょっとずつ更新していけたらと思います。 今年も例年通りお正月…

一年間の振り返り。詩「幸福感」。自由に外に出られるようになった。

こんにちは。花子です。 もう年末です。この前デイケアの年越行事に行ってきました。おそばを食べて、神社にお参りに行って、ぜんざいを食べました。そして一年間の振り返りです。一生懸命考えていましたが、思っていたことの半分も言えなかった気がします。…

現実を見ながら生きるのは難しい。詩「当たり前に感謝」。デイケアの人達とカラオケ(うまく歌えなかった)。

こんにちは。花子です。 前回からあまり日が経っていませんが、ブログを書きたくなったので、書いてみます。 前は神聖かまってちゃんのの子さんや小林私さんに会えるような人生にしたいなんて思ったりしていましたが、今は私ではそんなことはできるはずがな…

ダイエット続行中。詩「学校の先生」。バスに乗る練習を。

こんにちは。花子です。 最近ダイエットを始めたと書きましたが、続行中です。朝起きてすぐにオリーブレモン水を飲んでいます。これはダイエットが目的と言うか、便秘にいいらしいのと、肝臓にいいらしいからです。別に肝臓に異常があるわけではないのですが…

ダイエットをまた始めた。詩「空中分解」。OT室で作業療法を。

こんにちは。花子です。 長い間ブログを更新できなくてすみません。特に何かあったわけではなく、ただ書く気が起こらなかったので、書いていませんでした。でもほんの少しですが、見てくれている人がいるので、やめるわけにもいかず、こうして書いています。…

詩「気づかい」。病院内のOT室に行った。

こんにちは。花子です。 さっそく詩です。 「気づかい」 注意された もっと気のきく人間になれと言われている気がした あなたはそんなに気のきく人間なのか? あなただって私と同じじゃないか そんなに私を気のきかないやつに仕立てあげたいか 私はそんなに…

誰も真実は見えていない。ただ思いつくままを書いてるだけ。楽しく生きよう。

こんにちは。花子です。 また気まぐれにブログを更新します。 料理をしなくなって3週間経ちました。今は父がやってくれています。何もすることがないようで、やりたいことはいっぱいあります。ちょっと休憩して、何もしない時間を作ろうと思いました。でもな…

夢は消え去った(良いこと)。詩「自分を見つける」。

こんにちは。花子です。 気まぐれにブログを更新してみます。 この前夢ができたと書きましたが、それももうどうでもよくなってきました。私の本当の願いはその夢を叶えることではなく、夢を見なくなることだったのです。あんなに叶えたいと思ってたのに、も…

詩やいつものお話はなく、最近思ってることなど。ちょっと人生を休みたい。

こんにちは。花子です。 しばらくブログをお休みしてしまってすみません。なんか人生に疲れてしまって、何もやる気が起きなかったのです。これからはブログは気の向いた時に書いていこうかと思います。今日は詩もいつものもお休みです。最近思ってることを書…

詩「人間関係」。Iさんにおねえさんからもらった髪留めを見せる。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「人間関係」 別に人間関係に悩まなくてもいいと思う あの人がああ言ったのはどういうことだろうとか、こういう態度なのは私がこう言ったからだろうかとか、考えだすとキリがない ああ思われてたらどうしようとか、嫌…

詩「雪」。おばあさんと仲良くなった話。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「雪」 ふわふわ舞う 雪ふわふわ舞う 窓の外を雪がふわふわ舞います 私の心もふわふわ舞って、私の言葉がまるで雪のように、人の心にすばらしい景色を見せたらいいのにと思います ふわふわ舞う 雪ふんわりとける 地面…

詩「みんな人生の主人公」。おねえさんとおばあさんとトランプで遊ぶ。

こんにちは。花子です。 ちょっと何もする気が起きなくて、一回お休みしてしまいました。すみません。何事にも無理なく取り組もう、と思って生きているので、これからもちょくちょく休むかもしれませんが、ご容赦ください。本当はもっと休む、もしくはもう辞…

詩「変わらないもの、変わるもの」。担当の看護師さんとの関わり。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「変わらないもの、変わるもの」 変えられないところを変えようとしていた 変えなくてはならないところを変えようと思えなかった 変えられるところと変えられないところの区別がつかなかった 私はみんなと同じように…