幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

2021-01-01から1年間の記事一覧

詩「そっち側とこっち側」。MRI撮影、異常なし。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「そっち側とこっち側」 かつて私は世の中をそっち側とこっち側に分けて考えていた 私はひとりこっち側にいて、みんなはそっち側にいると思っていた 私はみんなと違うと思っていた この世から排除されるべき人間だと…

詩「謙遜という名の嘘」。MRIをとりに大学病院に。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「謙遜という名の嘘」 あの子にかわいいと言われて、私は「かわいい?」と訊き返した そうしたら「えっ」と言われた 私はいったい何を間違えたんだ? 他の子が「みんなかわいいね」と言った フォローしてくれたのだろ…

詩「あなたへ」。食事が飲み込めない、副作用が出たので徐々に薬を抜いてもらう。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「あなたへ」 私はただあなたに元気になってほしいと願っているのです 自分のことは自分にしかできません 自分に合ったやり方を見つけてください あなたはあなたのことをすべきだし、私は私のことをすべきなのです 家…

詩「死の物語」。トイレは叫ぶ、シャワーで倒れかける。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「死の物語」 ただ今だけを楽しむために生きることができなくなってしまった かつては何も考えられていないことを知ることもなく、今したいと思うことだけをやっていた 今は未来につながっている、そんなこと思いもし…

詩「知り合い以上友達未満」。自殺未遂したとは知らず、目が覚めた。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「知り合い以上友達未満」 あなたはひとりだった私に声をかけてくれた 私だったら話しやすいと言ってくれた でもそれはあなたの中では勘違いだったんだ だから私からしたら思わせぶりなことをしてしまったんだ 私も勘…

詩「努力」。第二N病院で検査を(私は生きている)。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「努力」 やればできると思ってた でも能力の限界ってあるものだと知った みんなにはできて、私にはできない 能力がない人間はどうやって生きたらいいんだ? “みんな”みたいにうまくいかない“みんな”はどうすればいい…

詩「楽しいをつかもう」。入院中に私が首をつった(らしい)。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「楽しいをつかもう」 楽しいと思った時 少しでも楽しいと思った時 たとえばごはんがおいしかった時 散歩が気持ち良い時 そんな時誰かに「楽しいね」と言うことができれば、本当に心の底から楽しいと思えるかもしれな…

詩「嫌だ嫌だもあり」。遺書みたいなものを書いてみたけど、、、。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「嫌だ嫌だもあり」 嫌だ嫌だばかり言っては駄目なんだって でも嫌だ嫌だと思わない人なんているの? 嫌なものは嫌なんだもの 嫌だという気持ちを無視して生きることなんてできないよ 良いものばっかり選びとることの…

詩「君は君で、私は私」。低血糖ではなかったけど、意識を失いたい。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「君は君で、私は私」 誰が悪いとか、そんなこと決めたかったわけじゃないんだ 私は私で、君が君であることを確かめたかっただけなんだ あの時「私が悪かったと思う」と君に言わせて、私は自分が間違ったことをしたの…

詩「大切なこと」。K君に謝って、頭の異常をなくそう。

こんにちは。花子です。 まずは詩です。 「大切なこと」 大事なことなんてなかったのか? 人は色々しゃべってるけど、あの時私が思ってた何か何よりも大切なことについて話している人なんていないじゃないか たわいもないことをしゃべって、それで成り立って…

詩「今が過去になる瞬間」。入院して、家族も帰り、ひとりになった。

こんにちは。花子です。 またブログの書き方を変えようと思います。今までのように最初に今の思いを書いたりするのではなく、詩と本文を同時に書いていこうと思います。まず詩を書きます。それから本文です。 前にブログは月一にすると書きましたが、月ニに…

仕事はしたいが、働きたくはない。とうとう精神病院に入院することに。

こんにちは。花子です。 久しぶりにブログを書くのが新鮮な感じがします。でも今の私には月一ぐらいがちょうどいいのです。いつも本文の前に書いてるものが何書いていいか分からず、月一になってしまいました。近況と言っても、いつも変わらぬ毎日を過ごして…

お知らせ。

ツイッター始めました。 よかったら見てみてください。 https://twitter.com/6u6xvqTVKUkchYq

ブログ再開。小林私さんの「アニメ漫画研究部の姫は俺のことが好きなんじゃないか」の詞を書き換えた、詩「アニメ漫画研究部の姫にとってかわりたい」。

お久しぶりです。花子です。 長い間お休みしてしまって申し訳ありません。この2ヶ月の間自分なりに色々と考えていました。もうこのブログもやめてしまおうかとも思いました。でもブログをお休みしている間、必要不可欠のこと以外しないでおこうと思い、ほと…

しばらく休むかも、、、。

こんにちは。花子です。 今週も休みにします。 しばらく休みにするかもしれません。 ちょっとしんどいです。 すみません。

今週は休みです。

こんにちは。花子です。 今週はお休みします。 また次回をお楽しみに。

幽霊さんがいない人生とは?タクシーでI病院へ。

こんにちは。花子です。 もし私の中に幽霊さんが入ってきてなかったら、私はどんな人生を歩んでいたのでしょう? 思春期の頃、私は精神的におかしくなっていました。でもこれは自分でしか治せないと思い、病院へは行きませんでした。高校生の時学校に行くの…

また調子が悪くなってきた。T神経科で初めての精神薬。

こんにちは。花子です。 最近またちょっと調子が良くありません。幽霊さんの地味ないやがらせがもうずっと続いていて、耐えられなくなったのです。木曜日デイケアが終わってから、父の仕事場で泣きました。父は近くにいてくれて、慰めてくれました。ずっとず…

幽霊さんはもうすぐ生まれ変わる?R病院へ行ったけど入院できず、別の診療所へ。

こんにちは。花子です。 最近幽霊さんがだいぶおとなしいので、こんなこと考えていました。それは生まれ変わるってどういうことだろう、ということです。そもそも生まれ変わるって本当にあることなんでしょうか?私は前世ではこういう人間だった、とかがある…

もう堕ちていかない。家族にK君達のことを打ち明けてから、病院に行くまで。

こんにちは。花子です。 いつだってこれ以上堕ちていかないようにと必死でした。本当に堕ちていきそうで怖かったのです。そして実際、一時期私は堕落していた時がありました。何もできなかったけど、なんとかしなくてはと思って、ノートに思いを書いたり、外…

本当の不幸を知らない③(完結)。詩「寒空と雨と涙」。

こんにちは。花子です。 前回の続きです。 高校時代の私はおかしかったです。今の私なら分かります。あれは本来の私ではないと。でもあの時は私ってそんなものかなと思っていました。そして絶望していました。でも一番絶望してたのは、高校を卒業してからで…

本当の不幸を知らない②(高校時代は悲惨)。私の発病を知り、兄が泣く。

こんにちは。花子です。 前回の続きです。 私には学校に毎日行ける能力がなく、よくずる休みをしていました。小学校時代は体育が嫌、中学校時代は部活のおかげであまり休むことなく行けていましたが、受験のため部活が終わると途端に行きたくなくなりました…

本当の不幸を知らない①(学校が嫌だった)。母に除霊のポーズを教えてもらう。

こんにちは。花子です。 私は幽霊さんと自分の能力の無さにかなり苦労をしましたが、本当の不幸を知っているわけではありません。家族はみんな元気だし、私はデイケアに行けて、年金ももらえてるし、住むところも食べ物も手に入ります。私より苦労をしている…

書くことがないし、誰も見てない!!!父母にの子さんのことなどを説明する。

こんにちは。花子です。 最近このブログはあまり誰にも見られていないようです。アクセス数0の日が5日間続いています。正直このブログは遊びなので、別にいいのですが、ちょっと寂しいです。夢がないわけではありません。このブログが有名になって、書く仕事…

レベルの低いところで戦っている。詩「ひも」。

こんにちは。花子です。 この前私ってレベルの低いところでしか生きられてないんじゃないかと思いました。詩などを書いて、自分ってよく考えられてるなんて思っていますが、私が知らないだけで、この世にはもっとすごいことを考えられている人がいっぱいいる…

幽霊じゃない、自分の中のどん底。家族にの子さん達のことを明かす。

こんにちは。花子です。 私は自分の中でのどん底を見てきたような気がします。幽霊さんのことではありません。幽霊さんが入ってくる前のあの2年間に私はどん底を経験したのです。側から見れば私はどん底にいるようには見えなかったでしょう。でも私は自らひ…

あの人は浅い、などという勘違い。K君は悪くないと証明しないと、、、。

こんにちは。花子です。 ある人がこんなことを言っていました。 「この前YouTubeを見ていたら、尾崎豊がたまたま出てきて、聴いてみたけど、浅いね。働いたことのないやつには深みのある歌詞は書けないよ。本当に尾崎豊は浅いね」 それじゃあその人が深いの…

時間よ、止まれ!!川が凍っている。瞑想で楽になりたいのに、、、。

こんにちは。花子です。 時が止まればいいのに、なんて思ったことはありませんか?私はこの前、もうすぐ料理をしなければならない、となった時にそう思いました。時間が止まって、何もせずにぼーっとしてるだけでいられたらいいのにと思ったのです。そんなこ…

今年の目標は、、、?詩「傷」。

あけましておめでとうございます。花子です。 今年も無事にお正月を迎えることができました。昨年はこのブログを読んでいただきありがとうございました。今年もない脳みそを振り絞って書いていこうと思うので、よろしくお願いします。 昨年の大晦日は一昨年…