幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

今年の目標は、、、?詩「傷」。

 あけましておめでとうございます。花子です。

 

 今年も無事にお正月を迎えることができました。昨年はこのブログを読んでいただきありがとうございました。今年もない脳みそを振り絞って書いていこうと思うので、よろしくお願いします。

 昨年の大晦日は一昨年と同じく、お蕎麦で締め括りました。出汁を取ってつゆを作り、乾麺の信州蕎麦(母の実家から送られて来たもの)を茹でて、つゆにしめじと卵を入れて、片栗粉を入れてあんかけにして、蕎麦にかけて食べました。それに栄養のことを考えて、ブロッコリーのおひたしと焼いたウインナーを添えました。今年も料理を頑張っていけたらと思っています。

 昨年はいつの頃からか、料理と後片付けとお風呂に入って全身を洗う、この三つが目標になっていました。なかなか目標達成は難しく、料理ができない日もあれば、後片付けを父に頼む日もあり、またお風呂に入る前に寝てしまうこともあって、お風呂に入れても浸かるだけにしようと思ったこともありました。料理はできない時はどうしようもないですが、後片付けは少し休めばできるようになる時もあるし、お風呂は入る前に布団に入るのをやめるようにしたらいいのです。簡単に言いますが、実践はなかなか難しいものです。でも頑張って目標を達成できるようにしたいです。

 それと今年は新たに目標を増やそうと思います。上記の三つですらできていないのに、新たに増やすのは無謀なことかもしれませんが、今年は頑張りたいことがあるのです。それはストレッチです。できれば毎日寝る前にストレッチをしたいのです。ただ昨日も一昨日もやろうとしたのですが、ちょっとだけやって、すぐに眠たくなってやめてしまいました。でもそれでもいいから、ちょっとでもストレッチをやってから寝たいのです。私は体がちょっと歪んでいるので、ストレッチをして直していきたいです。昨年もストレッチはやっていました。でもだんだんやらなくなって、最近はほとんどやっていませんでした。今年から歯を磨くように、寝る前にはストレッチという習慣をつけていきたいと思っています。

 今年の正月は2日にお墓参りに行って、それ以外はゆっくりしていました。2日はお墓参りに行った後、お寿司屋さんで蒸し寿司を食べました。初めて食べたのですが、お米がもちもちしてて、うまく言えませんが、とてもおいしかったです。父は一回は食べさせてやりたかったと思っていたそうです。小吸い物も100円でつけられて、それもとてもおいしかったです。高い店なのに2日に一回来てるというおばあさんがいて、びっくりしました。でもそれぐらいおいしいお店なのです。食後のほうじ茶まで出してくれて、やっぱり違うなぁと思いました。

 今年一年どうなるか分かりませんが、笑って過ごせるように努力したいです。ブログも頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

 今日は第一月曜なので、詩を書きたいと思います。

「傷」

そんなに自分を責めるな

そんなに傷ついているのに、まだ自分を鞭打とうとしているのか?

本当は見えているんだろう、自分の体にある無数の傷が

どうして見えないふりをするんだ?

動けないと分かっているのに、どうしてそんなに自分を責めてしまうんだ?

そうやって自分を追い込んで何になる?

本当は休息が必要なんじゃないのか?

 

体中の傷は周りの人には見えなくても、自分には見えているんだろう?

どうして傷の手当てをしようとしないんだ?

見て見ぬふりするなよ

隠したってあるんだよ、自分自身でつけてしまった無数の傷が

 

どうして自分の気持ちを他の人の言葉で覆い隠してしまうのか

そんなことをしたって、自分の思いは消えないのに

自分の気持ちは本当は見て欲しがっているんだ

他の人の思いで覆い隠されてしまって、苦しい思いをしているんだ

だからその覆いを取り去って、そのままの自分を見てあげよう

 

つらいと言えなくても、苦しいと言えなくても、自分にだけは嘘をつかないで

つらい気持ちを、苦しい気持ちを大切にしてあげよう

頑張れない時は頑張れなくていいじゃないか

転んでしまった時は起き上がれるようになるまで寝てたらいい

時間がかかることだってあるんだよ

でも自分を労る気持ちがあれば、また起き上がれるし、傷の手当てだってできる

 

どうしてそんなに自分に厳しくしてしまうんだ?

自分が自分のせいで苦しんでいることが分かっているのに、どうしてそこで労ってあげないんだ?

自分を労るのは自分にしかできないんだよ

だって自分がつけてしまった傷なんだもの

きっかけは他にあったかもしれないけど、いつまでも苦しがっているのは自分のせいなんだよ

記憶を解き放とう

過去を許すことができたら、たぶん少しは楽になるよ

自分の傷は自分で治すんだ

そうしたらいつかまだ見ぬ自分に出会えるかもしれない

 今日はここまでです。

 

 最近の幽霊さんはちょっとだけ目にくることがありました。目にくるというのは、目玉を勝手に動かされそうになる、ということです。目玉を動かされることもあれば、何となく目玉を乗っ取られそうになる気がする、という感じがあったりします。でもそれもひどくならないうちに治りました。あとは全身のガクガクや手足の震えが残っています。でもそれも焦らなくていいかなという心境になりました。30歳ぐらいまでになくなってくれれば、それでいいのです。なくならなくても、その時はまたその時に考えればいいことです。とにかく私は毎日今の自分にできることを淡々とやるのみです。