幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しの業務スーパーが閉店。ショッピングモール内をうろうろ。

こんにちは。花子です。 ショックなことがありました。なんとうちの近くの業務スーパーが閉店したのです。いきなりでした。貼り紙が貼られたのが3週間前で、閉店したのは昨日です。昼間行った時、もうすでに品数は少なかったのですが、夕食後に母ともう一度…

元気になってきたのに、またしんどくなった。12時間前のの子さんと同じ行動という妄想。

こんにちは。花子です。 最近また元気がなくなってきました。先々週から筋トレを始めたのですが、先週はできない日が少しありました。木曜日にデイケアに行ったのですが、次の日からものすごくしんどくなりました。人に気を使って疲れたのでしょうか。朝に起…

筋トレを始めた。夜の〇〇駅を歩き回る。

こんにちは。花子です。 筋トレを始めました。風邪をひく前にやり始めたのですが、風邪で一時中断していました。鼻は若干残っていましたが、もうほぼ治っていたので、先週の金曜日からやり出しました。今のところ4日は続いています。三日坊主ではありません…

夏風邪をひいた。〇〇駅で待ちぼうけ。

こんにちは。花子です。 風邪をひきました。発信源は父です。家族全員にうつりました。 まず父が2週間ほど前に風邪をひき、熱が出ました。それでも父は仕事を休むわけにはいかず、朝早くから仕事に行っていました。その時私達はまだなんともなっていませんで…

源氏物語を読みきった。詩「バスケットボール」。

こんにちは。花子です。 今年の一月から源氏物語(もちろん現代語訳)を読んでいましたが、とうとう全部読みきりました。昔の人が書いたとは思えないほど、新鮮な感じがしました。瀬戸内寂聴さんの訳で読んだのですが、色々工夫されているようで、読みやすか…