幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

回転焼きとパン祭り。詩「死刑問題」。

 こんにちは。花子です。

 

 この前の土曜日に近くの和菓子屋さんで回転焼きを食べました。だいぶ前に母とその和菓子屋さんに行って、お菓子を買ったら、回転焼き一個無料券というのをもらったので、行ったのでした。回転焼きの実演販売はこの日だけでした。いつやるかも突然決まるらしいので、こまめに前を通って、確認しなければなりません。また買い物ついでに前を通りたいと思います。

 この日は10時からだったので、その時刻めがけて行きました。すぐに食べられると思ったのです。でも着いてみたら

「大口の注文が入ったので、30分待ちです」

と言われました。外で待っていたら、中で待たせてくれて、お茶まで出してくれました。しかもできたて熱々を中で食べさせてくれて、お茶のおかわりまで出してくれたのです。母と回転焼きがあんなにおいしいなんて知らなかったと言っていました。

 日曜日は近くの商店街でパン祭りがあったので、父と母と行ってきました。これも10時からだったので、10時前に着くように行ったら、すでにものすごい人でした。それに高いし、あんまりいいのがないし、人がいっぱいで選べないし、ちょっと期待はずれでした。でもコーヒーを飲んだのですが、それだけは当たりでした。とてもおいしいコーヒーでした。今度あってもたぶんもう行かないでしょう。パン屋さんで普通に買う方がよっぽどおいしいです。でも来週の日曜日もなんだか楽しみです。

 

 今日は第1月曜なので、詩を書きたいと思います。

「死刑問題」

死刑問題とか知らないよ

私が考えたところで何も変わらない

変わらないと考えたって意味がないんだ

 

テストのあんな短時間で考えて答えが出せるものではないだろう

「悪人を野放しにしてはいけないから」って書いたら、「死刑囚の人権が、、、」とか言う

無期懲役にして犯罪者が増えまくって、居場所がなくなったらどうするのとか、出所後にまた犯罪を犯したらとか、人殺して自分だけのうのうと生きてるなんてとか、被害者家族の思いとか、色々考えて死刑に賛成・反対とか決められるんじゃないのか?

そんな遠く離れたところの話なんて知るわけないし、どうでもいい、なんてなんで思っちゃいけないんだ?

 

先生にいったい何ができてるって言うんですか?

人に考えさせといて、自分は駄目出しするだけなんじゃないですか?

それじゃあいったいどういう答えだったら気にいるんですか?

先生の気にいる答えが本当に正しい答えなんですか?

 

人の批判するだけなら簡単だ

先生には自分の考えっていうものがないのか?

先生の考えを聞かせてほしい

賛成なのか反対なのか

それにはどういう理由があるのか

傍観者にならずに教えてほしい

 

人権がどうとか言うけど、被害者の人権はどうなるんだ?

生きたくても生きられないのに

人の命奪っといて普通の人と同じ生き方をしてもいいと思うのか?

 

反省したら許されると言う人もいるかもしれないが、反省してるかしてないかなんてどうやったら分かるのか?

反省してもやってしまったことは消えない

なくなったものはもう戻ってこないのだ

 

犯罪者が死んだからって、人が生き返るわけではないけど、家族の立場からしたら、同じ重さの罰をとか思うんじゃないのか?

先生は問題提起だけしておいて、生徒のあら探しをしているだけじゃないか

答えなんてないし、考えることは大切だけど、何もないところからは考えられないっていうことが分からないのか?

先生の考えを述べたり、こういう考え方もあるし、ああいう考え方もありますよって言ってくれないと、何も考えられない

 

誰にも答えが出せないから、現状がこんなんなんじゃないか

先生の言うことが答えなのなら、どうして死刑はなくならないのか

人権問題がどうとか思うんだったら、今すぐ死刑がなくなるようにしてこいよ、自分の手で

 

どうせそんなことできないくせに

学校の先生なんて無力だ

どうせ何もできないくせに、口だけは達者だ

本当の教育ができてるっていうのか?

 

本当の教育って何なんだ?

 今日はここまでです。また来週をお楽しみに。

 

 最近の幽霊さんは寒いところでは、全身をガクガク震わせたりしてきます。手足の震えもおさまりません。でも乗っ取られ感が出てきて、しんどくならされることはなくなりました。それだけでもよしとしなければならないのでしょうか。主治医の先生は

「幽霊さんは寒がりなんでしょうかねぇ。だから体が震えるのでしょうか。花子さんは寒くて震えるということはないんですか?花子さんはないんですね。でもまあ去年の今頃に比べたら良くなっていますしね」

などと言ってくれていました。来年の今頃はもっと良くなっているでしょうか?なってたらいいなぁ。