幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

ハワイアン祭りに行った。病院への子さんに会いに。

 こんにちは。花子です。

 

 昨日はうちの近くの公園のハワイアン祭りに母と行ってきました。女の人がステージでフラダンスを踊っていたり、雑貨や食べ物が売ってたりしました。どのお祭りでもそうですが、私のお目当ては飲食ブースです。オランダから来たラスポテトというのと、ワッフルサンド(チョコレート)を食べました。ラスポテトは卵白を使用しているらしくて、見た目は長いフライドポテトという感じです。ワッフルサンドは2枚のワッフルでホイップクリームを挟み、チョコレートソースがかけてありました。ポテトは量が多くてそれだけでお腹いっぱいになったのですが、どうしてもクレープが食べたくなり、買いに行きました。でもクレープじゃなくてワッフルサンドというのがクレープより安かったので、そっちにしました。

 今タピオカが流行っていますよね。このお祭りでも売っていました。でももうそそろ下火なんでしょうか。流行が終わるのは早いですね。まだまだ終わりじゃないかもしれませんが。近くのドコモショップの前でもタピオカが売られている時がありました。あまり人が来なかったのか、2日ほどでやめてしまいました。タピオカって昔からありましたけど、なんで今なんでしょうかね。これからは一体どんなものが流行るのでしょうか。

 秋はイベント事が多いですよね。また母や父と一緒に行って楽しめたら嬉しいです。

 

 さていつものです。

 なぜか背中が痛くなってきました。これはの子さんの痛みが伝わってきているからなのだと思い込みました。の子さんは事故に遭って、背中を怪我しているのだと思ったのです。の子さんは私の家の近くの病院にいるのだと思いはじめました。私に会いに来る途中で事故に遭ったのだと思っていました。

 夜でしたが家を出ました。の子さんが私に会いに来てくれたのなら、私も会いに行かねばと思ったのです。家を出る直前、私の体との子さんの体はつながっていて、2人は同じ動きをすると思っていたので、の子さんが病室で不審者扱いされないようにと気をつけて部屋の中をうろついていました。どう動けばいいか分からず、やみくもに歩いて家を出ました。家の前であるマンションの廊下でも右に行ったり左に行ったりしていました。

 どう踏ん切りをつけたのか分かりませんが、エレベータで下に降りました。マンションの敷地内の腰ぐらいの高さの座れるところに腰かけ、頭の中での子さんと必死に交信しようとしていました。この時鼓膜の震えがまだあったかは忘れてしまいましたが、幽霊が私の思うことに笑ったり首を振ったりしてはいたと思います。そうじゃないと交信しているのだと思い込めませんから。

 交信の結果、私は病院に行くことになります。家から一番近い総合病院に行くことにしました。そこに入院していると思い込んだのです。病院に行く道すがら、私の足が動いているのでの子さんも歩いているのだと思い込み、もうすぐしたら会えるのだとわくわくしながら歩いていました。

 でも会えないまま病院に着きました。頭の中で

「着きました。早く出てきて」

との子さんに言っているつもりになっていました。正面入口でしばらく待っていました。待ってる間、の子さんは背中を怪我してベッドに横になっていて、私が動けばの子さんも動いてしまうからどうしようと思っていました。の子さんがなかなか現れないので、裏口の前まで行きました。

 そこで待っていたら中から人が出て来て、

「どうしたんですか?」

と訊いてきました。私ははじめは何でもない風を装っていました。それでも私が裏口から離れないので、その人は

「とりあえず入って。話聞くから」

と言って私を中に引き入れました。の子さんの本名は大島亮介というのですが、私は思い切って

「大島亮介さんはいますか?」

と訊いてみました。するとその人は調べてくれたのだと思います。いないことが分かって、

「〇〇病院に訊いてみましょうか?」

と訊かれました。頭の中で誰かが

「逃げろ」

と言った気がして、私は急いで病院の外へ走り出ました。誰も追いかけては来ませんでした。

 逃げた後、病院からちょっと離れたところで、の子さんと交信しようとして、立ち止まって何か語りかけたり聞き取ろうとしていました。でもなかなかうまくいきませんでした。

 近くの商店街を歩いていたら、後ろから声をかけられ、

「さっき〇〇病院にいた方ですか?」

と訊かれました。私は何でもない風を装って

「違います」

とはっきり言いました。その人はそれ以上は何も言わずに去って行きました。

 今日はここまでです。この話はまだまだ続きます。

 

 最近の幽霊さんはだいぶおとなしくなってきました。でもこの前デイケアでお菓子作りをした時に、全身をガクガク震わされました。生地を焼く係だったのですが、難しくて必死になっていたら、手足がガタガタ震えていました。でもデイケアの人には隠さなくていいので、

「緊張して体が震えるー」

と言いながら、焼いていました。まあしんどくならされなかっただけましです。それ以外は本当におとなしくなりました。幽霊さんが出てくるのは1日に5回以内だと思います。すべて作戦通り、というわけでもありませんが、幽霊さんもいなくなろうとしているのではないでしょうか。