幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

気分が良くない。〇〇タワーへ。

    こんにちは。花子です。

 

    なんとなく憂鬱です。何もする気が起きません。このブログを書くのもつらいです。毎日同じことの繰り返しで、書くことがありません。ずっと寝ていたいです。昨日も20時ごろに寝て、今日は10時前に起きました。寝過ぎてる気はしますが、起きたくないのです。昨日は便も出てないし、幽霊さんはいやがらせをしてくるし、しんどいし、悪いことに目を向ければ、いっぱいあります。でも良いことに目を向ければ、ないわけでもありません。後片付けはできなかったけど、夕食作りはできたし、母と買い物にも行けたし、ドラマも見れました。それでもやっぱりなんとなくつらいです。誰かに助けてほしいです。元気になりたいです。私のお父さんみたいになりたいです。毎日朝早く起きて、仕事に行って、時々料理もする、そんな人になりたいです。お父さんになりたいなぁ。

 

    さて、いつものです。

    別の日の昼間、私はまた〇〇駅に行きました。なぜ行こうと思ったのか分かりませんが、〇〇タワーに行ったのです。〇〇タワーに来てほしいと頭の中での子さんに伝えました。

    1階はみやげもの売り場で、そこを通り抜け、エレベータで上の階に行きました。修学旅行生の女の子達と一緒になり、

「何階ですか?」

と訊かれました。私が何階かを答えたら、その子達も同じだったらしく、一緒ですねということになりました。エレベータを降りて券を買ったら、ポッキーがもらえました。期間限定だったのです。

    そうして展望台へ行きました。そこでの子さんに頭の中で

「今〇〇タワーにいるから来て」

と何度も言いました。そこから駅の方を見て、あれがの子さんかな、それともあれ

かな、などと思いながらポッキーを食べていました。

    しばらくそこにいました。何をきっかけにしたのか分かりませんが、あきらめて外に出ました。この後は駅ビル内を歩き回っていました。一番上の庭園みたいなところに行ったことを覚えています。この日もの子さんに会うことはあきらめて家に帰りました。

    今日は短いですが、きりがいいのとしんどいので、ここまでです。

 

    最近の幽霊さんはまだいやがらせをしてきます。今日は昨日書けなかった日記を書いていたら、手がちょっと変になって書きにくかったです。明日あたり詩の清書をするつもりですが、たぶん幽霊さんに邪魔されると思います。それでも頑張って挑戦したいと思います。つらくても頑張りたいなぁ。