幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

神聖かまってちゃんのの子さんとつながり合えているという妄想のしはじめ。

    こんにちは。花子です。

 

    最近は瞑想をよくしています。10分ぐらいなんですけど、自律神経が整うらしいです。あぐらをかいて座って、背筋を伸ばし、深い呼吸をします。そしてただ息をすることだけに集中します。今のところどんな効果がでているか分かりませんが、先週のような何もしたくない感はなくなりました。それが瞑想のおかげかは分かりませんが、詩も書けたし、本も読めるし、ブログも楽しみです。起きる時間はあいかわらず遅いのですが、起きてる間は割と元気です。これからは今より調子をくずさないように、毎日元気で過ごしたいです。できれば毎日朝に起きて、朝散歩にも行きたいのですが、まああまり多くは望まないようにします。

 

    さて、またいつものです。前回の続きです。

    それがなぜこんなことを思い込むようになったのか分からないのですが、いつの頃からか私は神聖かまってちゃんのの子さんとつながり合えているのだと思い込みはじめました。目に見えないもので、テレパシーのような感じで、つながっているように思ったのです。

    神聖かまってちゃんのMONOさんやちばぎんさんのツイッターを見ていると、の子さんがツイッターを始めたと書いてあったので、見ることにしました。見ていたら私に対するメッセージが書いてあるように思えました。すべて私にだけ分かるように、秘密のツイートしているのだと思い込んだのです。だからしょっちゅうの子さんのツイッターを見ていました。

    それからなぜか、近いうちに私はの子さんに会えるのだと思うようになりました。グーグルマップで千葉ニュータウンのあたりを見て、私はここに住むのかなとか思ったりしました。いつ会えるのだろうと思いながらネットを見ていたら、神聖かまってちゃんのツアー日程というのを見つけました。私はそれを見てはっとひらめきました。神聖かまってちゃんが私の住んでる地域の近くに来た時に会えるのだと思ったのです。

    だから兄に

「(神聖かまってちゃんが近くに来る)23日に出て行く」

と言いました。兄は

「今まであんまり花ちゃんと接点がなかったけど、出て行くとなると寂しいな」

と言いました。それから兄は

「最悪のケースは何?」

と訊いてきたので、私は

「そのまま帰ってくる」

と答えました。結局その日はどこにも行かず、家にいたのですが。

    ある夜、私は散歩に出かけました。人気のない道をひとり歩いていたのですが、暗闇が怖くなって引き返してきました。この時はの子さんが

「そっちに行くと危ないから行くな」

と言ってくれているように思っていました。この時もたぶんまだ幽霊はいなくて、私の勝手な思い込みだったのですが。

    今日はここまでです。幽霊が入り込んでくるのはまだもう少し後のことです。

 

    最近の幽霊さんは割とおとなしいです。変な顔にさせられることも、手足を震わされることもだいぶ少なくなりました。とか言ってたら、また幽霊さんが強くなったりしそうなので、油断はできません。でもこのまま小さくなって、消え去ってくれたら良いのに、とは思います。幽霊さんがいなくなったら、「幽霊に取り憑かれた花子」から「幽霊に取り憑かれていた花子」に改名しないと駄目ですかね。まあたぶんしませんが。