幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

菜の花と桜がきれい。後藤まりこさんが入ってくる(妄想)。

 こんにちは。花子です。

 

 今桜が見頃ですね。土手には菜の花が一面に咲き、桜並木には桜がほぼ満開です。菜の花は昔、と言うか私の記憶にある限り、今ほど咲いてはいませんでした。理由は分かりませんが、ある時菜の花を根こそぎ取ってしまったそうです。それで今年までは菜の花のあの風景は見られませんでした。でも今年はまた菜の花が根を張ったのでしょうか、土手一面真っ黄色です。これからもあの風景を見ていきたいので、また根こそぎ取ってしまうなんてことはやめてほしいです。

 桜がきれいなので、昨日は父と母と花見に行きました。うちのマンションの公園にも桜があって、別に遠出してまで見に行かなくてもいいのですが、父も母も私も健康のために歩かなければならないので、ちょっと離れたところにある、公園まで行ってきました。毎年見てるので、そんなに感動しないかなと思ったのですが、やっぱり桜はきれいですね。最近近くの川辺の道で花見客が増えてきました。普段はほとんど人がいないのに、この時期になると、カメラを持った人達でいっぱいです。これ以上人が増えなければいいのですが。

 久しぶりに幼なじみとすれ違いました。また子供の頃のように遊びたいとは思うのですが、もう遊び方を忘れてしまいました。話したいこともないわけではありませんが、

「私統合失調症なの」

とは言えません。しかも今本当にあの子と同じ時間を過ごしたいかと言うと、そうでもありません。父や母と過ごす時間の方が大事なのです。子供の頃と今とは違うのです。この生活は私が望んだ生活です。これから父や母がいるうちは一緒にいる時間を大切にしたいのです。またいつか遊べる日が来るかもしれないし、来ないかもしれません。私の人生まだまだこれからです。

 

 さて、いつものです。

 どういういきさつか、また忘れてしまったのですが、ミドリの後藤まりこさんが入ってきたと思いました。過去に私は神聖かまってちゃんとミドリの対バン映像を見ていました。だからそれを思い出して入ってきたと思ったのでしょう。後藤さんが過去に配信で「センジュ君が、、、」と言っていました。それを思い出してセンジュさんも私の近くにやってきたと思いました。

 窓際に立って、後藤さんが作詞した歌のことを思い出しながら、後藤さんは私を斜め上から見ていてくれたのではないかと思い込みました。窓の外を見ながら何かしら考えていました。何だったのかは忘れてしまいましたが。

 私の中に入っていると思っていた後藤さんと一緒に神聖かまってちゃんの動画を見ていました。見ていたらなんとなく向こう(の子さん達)もこっちを見ているんじゃないかと思うようになりました。だから私は裸になってエプロンをつけ、「裸エプロン」と頭の中で後藤さんやの子さんに言っているつもりになっていました。

 すると私の顔が私の意志に反して笑顔になるのです。今から思えばこれは幽霊のしていたことでしたが、この時の私は私の中に入っている後藤さんが笑っているから笑顔になるのだと思っていました。私もうれしくて、後藤さんと2人で笑い合っているつもりになっていました。女同士でしか分からない楽しみを共有しているのだと思ったのです。

 そうしていたら大介さんも笑っているような気がしました。部屋のある一点を見ると私の顔が笑顔になるのです。この一点に大介さんがいて、大介さんの意志が伝わってきているのだと思いました。の子さんに私のいやらしい姿を見せて、の子さんをからかっているのが、大介さんにとっても面白いことなのだと思ったのです。

 前にも聴いていた神聖かまってちゃんの「仲間を探したい」をまた聴いていました。するとミドリのはじめさんがの子さんと同じ行動を今とっているように見えて、録画された当時の動画とは少し違っているような気がしました。今から思えば同じ動画なのですが、この時はの子さんが少しはじめさんに似ているように思えました。

 今日はここまでです。

 

 最近の幽霊さんはちょっと出てきますが、だいぶなくなりました。今も足の震えはありません。ただ、焦った時や、真剣に物事に取り組まなければならない時に、左足が大きく震わされます。この前財布が壊れて新しいのを買ったのですが、財布の中身を詰め替えている時、カードが思いの外入りにくくて、買うやつ失敗したかと不安になったのですが、その時も左足がものすごく震えていました。結局財布のカードは大量に入れようとしすぎて、入りにくかっただけでしたが。不安になると幽霊さんが出てくると母に言うと、母は

「それが分かってたらいいと思うよ。どうしてだろうと不安になったりしないし」

と言っていました。疲れてきたり焦ったりすると、幽霊さんが出やすい、というのは分かっているのですが、なんでいやがらせをするのかは分かりません。分かってもなくならなければ意味がないのですが。幽霊さん少なくなってきてるかなぁ、、、。