幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

やっぱり志磨遼平さんが好き。K君が入ってくる。

 こんにちは。花子です。

 

 前に志磨遼平さんが好きだと書きましたが、一時離れていました。神聖かまってちゃんやヨルシカなどを聴いていたのですが、またドレスコーズに戻ってきました。久しぶりに聴いてみようと思って、ドレスコーズを調べたら、ライブの映像が8つも上がっていたのです。まだ全部は聴けていませんが、今のところ一番好きなのは公民(memeツアー)です。どの曲も良いのですが、その中でも一番好きなのは、「メロディ」です。ギターの有島コレスケさんと一緒に歌うのですが、すごく良いのです。志磨さんはちょっと変な動きをしていて、初めは気持ち悪いと思ったりもしたのですが、今は慣れてきて、やっぱり志磨さんはかっこいいです。また全部聴き込みたいと思います。

 最近母と近所のイオンでパンと牛乳を買って、公園で食べるというのにはまっています。昨日はパンではなく、前に行ってた北海道料理屋のテイクアウトを公園で食べました。そこはカニクリームコロッケが売りなのですが、テイクアウトを始めてから、注文が殺到して、こねすぎて手が痛くなったそうです。私達はカニクリームコロッケではなく、ちょこっと四種盛り(穴子、ポテトサラダ、ざんぎ、松前漬け)とご飯でした。四種盛りが600円でご飯が100円でした。こういうのもいいなと父と母と言っていました。

 最近生理前なのかちょっとしんどい、上に食欲が爆発しています。昨日はレモンケーキとかぼちゃのスープとお昼ご飯とゼリーとセブイレのブルーベリーサンドと晩ご飯とココナッツポッキーを食べました。明らかに食べ過ぎです。その前の日なんかモーニングと晩ご飯だけだったんですよ。それが、小食にしすぎて、夜中の1時ごろ目が覚めて、いきなりはらぺこツインズを見たくなって、ひとつだけ見てまた寝たのです。お腹が空きすぎて、寝付きが悪かったです。今日はまた小食にしてダイエットを頑張りたいと思います。

 

 さて、いつものです。

 夜に寝ていたら夢を見ました。高校の同級生のK君が私に話しかけてくれ、好きだと言ってくれる夢でした。真夜中に目が覚め、K君が入ってきたのだと思いました。最初は私も戸惑っていたし、K君も戸惑っているように思いました。

 これから出てくるK君と実物のK君とは全然違います。幽霊のせいで妄想が膨らんで、ありもしないK君像が出来上がっていくのです。

 枕元の電気スタンドをつけ、鏡を見ながら、私の中に入ってきたと思ったK君に私の顔を見せているつもりになっていました。そうやって私の顔を見たK君は

「花子さんかわいくなった。なんか色っぽくなった」

と言っているような気がしました。目に見えない人達と空間を超えた性行為をして、性的な快楽に浸っているばかりだったので、色気が出ているのだと勝手に思っていました。

 なぜそうしたのかは分かりませんが、私はパソコンをつけました。神聖かまってちゃんを見ていたのだと思います。そうしたらなんとなくもうひとりいるような気がしました。K君と仲の良かったH君です。そうかと思えば、やっぱり同じく高校の同級生だったNさんなのだと思い直しました。

 の子さんの動画を見ていて、ふっとNさんはの子ガールなのだと思いました。の子ガールというのはの子さんのファンの女性達のことです。すると幽霊は私の足をおもいっきり殴ってきました。私はこれをNさんがやっているのだと思いました。これはNさんにとって、自分はの子ガールなんかじゃない、そんな失礼なこと言うなという意味なのだと思いました。幽霊の殴りは短時間で終わり、この日はこれでまた寝ました。

 今日はここまでです。

 

 最近の幽霊さんは本当にちょっと出てくるだけで、ほとんど出なくなりました。ただ気配は感じます。いるような気がするし、実際手が震えてたりします。足の震えはほとんどなくなりました。この調子でなくなっていってくれたら、なんて思うとまた出てきたりして。病気は難しいですね。