幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

フルーツサンドにはまる。芸能界への憧れが強すぎて妄想。

 こんにちは。花子です。

 

 最近ちょっとはまっているのはフルーツサンドです。金曜日あたりから食べたくなって、「食べたい、食べたい」と家族に言っていました。でももう夜だったので買いには行けませんでした。

 土曜日、母が「おごってあげるし、あの店のフルーツサンド食べよう」と言いました。それが一切れ500円もするのです。でもどうしても食べたかったので、1つを2人で分けることにしました。いちごだけのと、他にもフルーツがはさまってるのと4種類ありました。最初一人一切れ食べられると思ったのですが、一切れ500円なので二切れは買えなかったのです。

 メニューを見た時、私は「いちご・バナナ・パイン」がいいと思いました。でも2つに切ったらいちごとバナナが分かれてしまうので、どちらも食べたかった私はバナナとパインは諦めて、いちごだけのにしました。そして切ったのを簡単な紙に入れてもらって、店の中では食べられないので、外で食べました。いちごが大粒で、クリームがたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。

 その後もうちょっと食べたいと思ったので、買い物に行ったイオンでフルーツサンドを探しましたが、売り切れていました。家に帰ってきて、最後の望みを託して、近所のセブンイレブンに行きました。するとサンドイッチがひとつだけ残っているのです。よく見たらいちごサンドでした。何の迷いもなく買いました。500円のとは違いましたが、あれはあれでおいしかったです。

 昨日は父と母とまた公園でランチでした。イオンで前日になかったフルーツサンドがあったのでそれと牛乳を買って、公園まで持って行って、鳩を見ながら食べました。食べてたら鳩が近寄ってくるのです。母が声で追い払おうとしたら無理で、私がスーパーの袋を振り回して追い払いました。

 最近は節約とダイエットを頑張っています。お菓子は買わなくなったし、昼ご飯は安いパン1個で満足できるようになったし、経済的にも体的にもいいことができている気がします。運動もできるようになりました。ほぼ毎日体操とストレッチをしています。先週書いた「腸もみ」も毎日やっています。夕食前には寒天と酢キャベツを食べ、納豆も食べるようになりました。食後にはヨーグルトを食べ、腸にいいことはかなりやっているのですが、それでも出ない日もあります。でもまだ結果が出てないだけで、続けたらきっと良くなると信じて、頑張っていこうと思います。

 

 さていつものです。

 私の中にいると思っていた大介さんとコンビニに行きました。そこで試しに頭の中で

「大介さん何がほしい?」

と訊いてみました。すると足が勝手に動いてお酒の前まで来ました。これは幽霊がやっていたのですが、私は大介さんがお酒を飲みたいと思っているのだと思いました。

 この時も幽霊は私の頭の中の言葉に反応して、うなずいたり笑ったりしていました。私はそれは大介さんとつながり合えているからだと思いました。私の思っていることが向こう側にいる大介さん達につつぬけなのだと思っていたのです。

 YouTubeで音楽を聴いたりして毎日を過ごしていました。ある夜眠たくなって寝ていました。この時は布団の端の方に大介さんがいるように思っていて、大介さんにもたれかかって寝ているつもりになっていました。夢を見ました。誰かに首を絞められるのです。はっと起きて、大介さんがやっていたのではないかと思いました。

 神聖かまってちゃんの動画を見ていました。すると上の方から有名なお笑い芸人2人が降りてきたような気がしました。この2人がの子さんは芸能界で通用するしゃべりができているのか判定するのだという考えが出てきました。この2人は私を通しての子さんのしゃべりを聞いているのだと思いました。なぜかこの時私は私がいればの子さんは大丈夫なのだという気がしていました。だから私は頭の中でこの2人にそう言いました。

 それから風呂に入りました。この2人はまだ私の周りにいました。私を見ているのだと思いました。私の周りにいるということは、私の思ったことが伝わっていたり、姿を見られていたりすることを意味します。だからこの2人とは一緒に気持ち良くなることはないけれど、私の裸を見て、アダルトビデオでも見ているつもりでいてくださいなどと思っていました。すると幽霊は笑っていました。

 その後風呂の中でまた別の人が入ってきたと思いました。テレビのプロデューサーです。何かしら思って、2人で笑っているつもりになっていました。風呂から出てきてから、実際に私がテレビに出るとしたらどんな風にしゃべるのかをシミュレーションしようと思って、何かをしゃべろうとしました。頭の中ではあんなに饒舌だったのに、声に出そうとしたら全く何も出てきませんでした。それでも私は芸能界への憧れを捨てませんでした。みんなが待っていると思っていたのです。

 今日はここまでです。

 

 最近の幽霊さんはだいぶ大人しいです。もう出て行ってほしいなんて思わずに、with幽霊でいこうかと思います。今の感じなら働くこともできそうな気がするのです。また出てきても、そんなに絶望感はありません。もう生きていけないほどのことはないのです。幽霊さんが出てきたら気持ち悪いけど、それくらい耐えられます。私はもうそんなに弱くはないのです。たぶん、、、。