幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

楽しいパン祭り。はじめての2ちゃんねる。

    こんにちは。花子です。

 

    先週の土曜日、近くの公園のパン祭りに行ってきました。7つほどパン屋さんがありました。まず一番手前のパン屋さんではベーグルを売っていました。そこでプレーンベーグルの試食をして、他も見てみようと思い、

「また後で来よう」

と一緒に行っていた母に言いました。その時はそこのパン屋さんがいいかなと思ったのです。

    なかなかピンとくるパンがないまま歩いていると、食パンを試食させてくれるパン屋さんがありました。それが今までに食べたことのないほど、すごくおいしかったのです。ですが、値段が少し高めでした。だから他のところにしようと思って、見て回ったのですが、あの食パンの味が忘れられません。だから思いきって買うことにしました。色々見て回って、そのパン屋さんのところに戻って行くと、

「お帰りなさい」

と言ってくれました。公園のベンチで母に買ってもらったコーヒーと一緒に食べました。食べきれない分は家に帰って、夕食の時に食べ、それでも食べきれない分は翌日トーストして食べました。

    そこのお店は私の家からちょっと遠いので、なかなか買いに行けません。またパン祭りがあって、そのパン屋さんが出てたら、その時に買おうと思います。

 

    またいつもの続きです。

    の子さんは2ちゃんねるにスレッドを立てはじめます。最初の方は見ているだけで、の子さんの私に対するメッセージを読み取ろうとしていました。でも見ているだけでは駄目なのだと思い、私ははなこという名前で書き込みをはじめました。

    の子さんはほとんどの人に返事を返していたので、私のことも見つけてくれるかなと思いました。なんとかの子さんの目に止まって、つながりを作りたかったのです。でもの子さんにレスを返しても

「意味分かんね」

と返されるだけでした。

    それでもの子さんに私の存在を知ってほしくて、私は書き込みを続けます。の子さんの立てたスレッドで

「私も誰かにかまってもらいたい」

などと書き込んでいました。

    同時期に私もの子さんのツイッターに返信すれば私に気づいてくれるかと思い、自分のツイッターを作り、返信したりもしていました。

    の子さんに電話してほしくて、

「プッシュ0ぷっしゅ9、、、」

という風にして電話番号をの子さんにだけ分かるように書いたつもりでした。しかし2ちゃんねるの人達にはすぐにばれてしまいました。

    私はこの頃の子さんの立てたスレッドから神聖かまってちゃんの避難所というところに来ていました。避難所に行ったらいじめられると書いてありましたが、私にはいじめはなかったように思います。色々と書き込んでいたら、

「意外とメンタル強そうでよかった」

という書き込みがありました。

    の子さんの曲に

「19歳になる君は、、、」

というところがあって、その曲が発表された時、私はちょうど19歳でした。だからそれを私のことを歌っているという証拠だと思っていました。それを避難所で書いたのですが、全くと言っていいほど反応がありませんでした。

    今日はここまでです。2ちゃんねるの話はまだ続きますので、お楽しみに。

 

    最近の幽霊さんはちょっとひどくなっています。というよりひどい時がありました。

    先週の月曜日、母と散歩をしていました。するとだんだん幽霊さんに体を乗っ取られる感じがありました。頭の中がぐちゃぐちゃになり、幽霊さんに思考を盗みとられてる感じがしてきました。そして人気のない川沿いの道でぐるぐると回らされました。変な歩き方にさせられるし、変な表情にさせられるし、気分は悪くなるし、さんざんでした。でも家に着いてしばらくすると、落ち着いてきました。

    それからは手足の震えがあったり、全身をガクガク震わされたりしています。でも幽霊さんがいるのもあともう少しだと思って、前向きに生きていこうと思います。