幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

トラックが川に落ちていた。和菓子屋に行った。直感で見るべき動画が分かる。

 こんにちは。花子です。

 

 この前おもしろいものを見ました。うちの近所の川に小さなトラックが落っこちていたのです。そして私達がその反対側の土手を歩いている時、ちょうどトラックが引き上げられるところでした。5、6人見物人がいて、座って見ている人もいました。川から土手の低いところにまず引き上げられました。そこで座っていた人が立ち上がって、誰かと

「俺もう2時間見てた」

と言いながら帰っていきました。私と母はもう少し上まで引き上げられるまで見ていようと思い、見ていました。最初はトラックにひもをつけて、土手の上の方にある道路にあったクレーンカーでそのひもを引っ張っていました。川から出たら、今度は運転席に人が入って、ひもをさらに短くして、上の道路まで引き上げていました。私達はもう少しで完全に道路の上に乗るというぐらいまで見ていましたが、なかなか進まないので、それくらいにしておきました。後から聞いたところによると、このトラックには石がいっぱい積まれていたそうです。それを退けるところから始まって、トラックを救出するのに2、3時間かかったようです。帰りに見たら、もう道路はいつも通りでした。

 私がデイケアのプログラムでお茶とお菓子をいただいてきたと言うと、母もおいしい和菓子を食べたくなったようで、近くの和菓子屋さんに行きました。うぐいす餅がおいしそうだったので、それを2つ買いました。するとその和菓子屋さんはお茶と小さく切った栗入りのようかんを無料で出してくれました。おいしかったです。それから家でもらったチラシを見ていたら、節分の日におぜんざい無料振る舞いと書いてありました。「しまった、食べ損ねた」と思って、「来年は絶対に行こうね」と母と言っていました。

 

 さて、いつものです。

 神聖かまってちゃんの動画では、MONOさんがひとりで楽屋らしきところで何かしゃべっているというのを見ました。MONOさんは誰か特定の人に向かってメッセージを発信しているように見えました。その誰かというのは私なのだと思い込みました。どんなことを言っていたのかは忘れてしまいましたが。

 MONOさんの後ろには人がいて、パソコンを持って何か言っていました。それは私とMONOさん達がつながっている証拠なのだという気がしました。私に今つながっているという合図を送っているように見えたのです。この人はなぜかどこかで聞いたことのある名前の芳川よしのさんなのだと思い込みました。動画を見た後、近所のコンビニに食べ物を買いに行ったのですが、その間中ずっとよしのさんと頭の中で対話しているつもりになっていました。よしのさんは敬語で礼儀正しく私に話しかけてくれているような気がしていました。ただの私の妄想だったのですが。

 他の動画も見ていました。ちらっと見ただけですぐに見るのをやめてしまったのですが、の子さんが

「俺の兄貴はDQNドキュン)だ」

と言っているところがありました。それを私は私の兄のことを暗に言っているのだと思い込みました。私の兄は普通の常識人ですが、の子さんから見たらDQNに見えるのだと思ったのです。この動画には私の求めるもの(それがいったい何だったのかは忘れてしまいましたが)がなかったような気がして、その部分しか見ませんでした。

 ニコニコ動画の録画動画の一覧を見ていて、なんとなく直感で今私が見るべき動画はこれだというのがありました。その動画を見ていました。それを見れば私がこれからどうしたらいいか分かるためのヒントが見つかるような気がしていたのです。

 の子さん達とつながっているというのは私の妄想だったのですが、今から思えば生放送を見ている方が録画を見ているよりつながっているということがほんの少し現実味を帯びていたんじゃないでしょうか。とりあえず色んな人とつながっていると思っていたので、動画を見て頭の中で何か思えば、の子さん達に伝わると思っていたのです。

 今日はここまでです。

 

 最近の幽霊さんは震えも変顔もガクガクもだいぶ少なくなりました。でもやっぱりないわけではありません。今幽霊さんのいやがらせで一番つらいのは全身をガクガク震わされることでしょうか。早く春になって、このガクガクともおさらばしたいです。でもまた来年になったらガクガクと戦わなければならないのでしょうか。ただでさえ寒くてつらいのに、それにガクガクまで加わったら、私はどうやって生きていったらいいのでしょう。まぁこれまで通り耐えるしかないのですが。今年の目標は「もう少し待つ」です。もう少しでいなくなるといいのですが。