幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

MOROHAが好き 。幽霊が入り込んでくる前のこと。

    こんにちは。花子です。

 

    神聖かまってちゃんが好きなことは前に書きましたが、最近はMOROHAにはまっています。YouTubeで聴けるだけしか聴いてませんが、それだけでもすごくいいのです。最近公開された「エリザベス」を聴いた時には思わず涙してしまいました。何回か聴いたのですが、3回ぐらい泣きました。ずっと頭から離れなくて、夢の中でもサビ(と言っていいのか?)の部分を頭の中で歌おうとしていました。「エリザベス」だけでなく、「tomorrow」を聴いた時にも、一度だけですが、涙が出てきました。MVもステキなのです。東出さんとラップの人が絡むところや、東出さんの口パクがぴったりと曲に合っていて、何回も見たいと思ってしまいます。歩いてる時には「上京タワー」が頭の中で流れています。ラップの人も魅力的ですが、ギターの人がすごくかっこいいのです。「なんでこんなの弾けるんだろう」っていうくらいギターがうまいし、どんな髪型にしてもどれもステキでかっこいいのです。今のところ私が一番好きなのは、「エリザベス」のMVに出てくる写真に写っている姿です。これからもずっとMOROHAを追いかけていきたいと思います。

 

    さあ、本題に入りましょう。私がこのブログでやりたかったこと、それは私が病気になってから私の身に何が起こっていたのかをみなさんに知ってもらうことです。病気になるちょっと前のことから書いていきます。

    前にも書いた通り、私は統合失調症です。20歳の時に発症しました。私の症状は他の人とちょっと違っていて、被害妄想とか幻聴などがあるわけではありません。「憑依妄想」と「させられ体験」です。これらは簡単に言うと、幽霊に取り憑かれている気がして、その幽霊に様々なことをさせられるという症状です。ひどい時にはものすごいいやがらせをされたのですが、今はだいぶマシになっています。幽霊に体を乗っとられたりしていたのですが、今は震えるくらいにおさまっています。これから徐々にいやがらせがなくなっていくことを願っています。

    私は過去に2回入院しているのですが、これらの症状が幽霊のものであると分かったのは2回目の入院の前です。それまでは色んな人が私の中に入ってきて、色んなことをしているのだと思っていました。でもそれらは私の妄想で、すべては幽霊の仕業からきているのでした。

    今から色んな人が出てきますが、すべて現実に存在する人と私のお話の中の人とは全くの別人です。何かしらの悪さをされていたと思っていた時があったのですが、現実にいる人は悪くありません。すべて私のお話の中での登場人物であると思って読んでください。実在する人物とは違うのだということを頭に置いていただきたいのです。

    幽霊が入ってくる前、私は神聖かまってちゃんのの子さんと関わりを持ちたいと思っていたことがありました。それまでのことを簡単に書いてみます。

    高3の終わりの頃、私は体調というか心の調子が悪く、泣いてばかりいました。しんどくて学校も休みがちでした。思えば、この頃から今とは違う精神の病だったような気がします。でも自分で治さないといけないと思って、病院には行きませんでした。なんとか高校は卒業したものの、私は進学も就職もできずに、家にこもりがちでした。何かをしたいと思うことがなくなっていました。

    でも履歴書の空白期間を作りたくなくて、せめてアルバイトでもしなければと思い、面接に行ったりしました。なかなか受からないなか、ひとつだけ受かったところがありました。工場の仕事だったのですが、あまりにきつく、1日で辞めてしまいました。仕事というのはこんなものだ、きつくて当たり前なのだと思いましたが、とても続けられそうにはありませんでした。

    私はこの時からこの2年後ぐらいまでの間、自律神経の調子が良くなかったのだと思います。精神的にも肉体的にもつらく苦しい時期でした。頑張ったかいがあったのか、ある時ふっと調子が良くなったのですが。

    工場仕事を1日で辞めた後、いくつかアルバイトの面接に行きましたが、どれも駄目でした。今は私はアルバイトできる状態じゃない、自分を一から立て直さなければと思いました。体力をつけたりして、いつか働けるようになるように努力しようと思いました。

    そのためにノートにこの時の思いを、この時考えたことを思いのままに綴ったのでした。このノートはこれからのお話にちょっとだけ出てきます。

 

    今日はこれくらいにしておきます。まだまだ続くので、気長にお待ちください。

 

    この前幽霊さんにあまり大きくない声でですが、叫んだり、笑わされたりしました。変な歌を歌いながら、体を揺らされました。それでも私は気にしないようにして、皿を洗っていました。全身はガクガク震えるし、手足も震えるのですが、できる限り気にしないようにしています。この調子でいなくなってくれると嬉しいのですが。