幽霊に取り憑かれた花子

統合失調症患者の妄想と現実

よみぃ君が好き。ハッキングされているという妄想。

 こんにちは。花子です。

 

 前に「志磨遼平さんが好き」と書きましたが、そのブームはもう去りました。今はユーチューバーのよみぃ君が好きです。よみぃ君の動画は主にストリートピアノを弾きに行くものなのですが、それ以外にもドラムを叩いてみたり、ギターを弾いてみたり、歌を歌ってみたりしています。動画はいっぱいあるのですが、全部は見ていません。今はよみぃ君の【歌ってみた】ばかり聴いています。よみぃ君はピアノも太鼓の達人もできるし、歌もうまいのです。選曲も私の好きなものばかりです。米津玄師さんの曲をたくさんカバーしているのですが、よみぃ君のを聴いて、いい曲だなと思いました。でも私はよみぃ君の声が好きなので、本家は聴いていません。よみぃ君には今度弾き語りをしてほしいです。もちろんピアノで。あと【歌ってみた】の動画をもっと増やしてほしいです。それにできるのなら、作詞作曲をしてほしいです。よみぃ君がどんなことを思っているか、知りたいのです。今はよみぃ君が好きですが、また私のことだから心変わりをするでしょう。それまではよみぃ君のことを想って、毎日を過ごそうと思います。

 この前書いてた又吉直樹の「劇場」を読みました。1日で読み終えました。面白くて夢中になって読んだのです。又吉さんも精神病的なことを経験したのでしょうか。そう思わせるところがありました。悲劇で終わるのが残念ですが、良い終わり方でした。最後のところは2回読みました。又吉さんはお笑い芸人ですが、小説家なんだなぁと思いました。

 最近図書館に行くのにはまっています。昨日は松本キックさんの「相方は、統合失調症」という本を借りて、3分の2まで読みました。病気が寛解してもそこから這い上がっていくのが大変なんだと思いました。世の中には苦労している人が多いようです。

 

 さて、いつものです。

 内大介さんが入ってきたのだと思いました。この時私のパソコンはの子さん側の人達にハッキングされていて、私がこれからどうしたらいいのかに対するヒントみたいなものを見せようとしてくれているのだと思っていました。動画を見ていればいつかはの子さん達に会えるような気がしていました。

 これだという動画を見れば、その動画に出ている人と別の人がその出ている人と同じ動きをどこかでしていて、それが分かるのは私だけだと思っていました。私の周りに色んな人がいると思っていたのと同じように、目には見えない形で動画に出ている人と同じ動きをしている人がいるように思い込んでいたのです。

 今から思えばそんなことしていったい何になるのかと思うのですが、この時は動画を見て、出てくる人になりきっている目に見えない人は誰なのかを分かろうとすることに必死で、何のためにというところまでは気がいきませんでした。

 この時神聖かまってちゃんニコニコ動画一覧に神聖かまってちゃんじゃない曲が2曲入っていました。私はそれらを聴き、すごくい良い曲だったので何度も聴きました。

 歌の中で歌っている人が叫ぶように歌っているところがあるのですが、それはの子さんのマネをしてやっているのだと思いました。そこをそんな風に歌わなければもっと良いのにと思っていました。

 そのうちこれらの曲は内大介さんの曲なんじゃないかと思うようになりました。後日私は内大介さんに手紙を書くのですが、その時も「すごく良い曲でした」と書いていました。もっと後になってまた聴きたいと思ったのですが、もう見つけることができなくなっていました。残念です。

 今日はここまでです。

 

 最近の幽霊さんはガクガクがまだあり、手足の震えもなくなりそうでなくなりません。変な顔にさせられた時もありました。それでもあんまり気にならなくなってきました。また泣くぐらいいやがらせがひどくても、2、3時間耐えれば治ります。今は父と母がいるので、助けてもらいながら生きていこうと思います。